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UnityとARKitでARを作成したいが最初の実機テストができない

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ShotaTakasaki

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UnityとARKitでios向けのARを作成したいのですが、ビルドしてからの実機テストが出来ません
それぞれのバージョンは
macOS:HighSierra 10.13.6
ARKit:Unity用の2.0
Unity:2019.4.4f1
XCode:10.1
iPhoneSE(昔の)
です

まずはARKitに最初から入っているUnityARKitRelocalizeを
file→BuildSettingからシーンを追加し、XCodeのバージョンを10.1にしてBuildをすると一応プロジェクトのビルドは成功しました
イメージ説明

そのプロジェクトをXCodeで開き、チーム名などを登録し、接続したiPhoneを選択し、実行をおしたところ、
実機での再生が失敗し、その際には画像のような状態になります
イメージ説明

そうした場合に、Buildではなく、Build&Runで実行すると良いという記事をみたので、試したところ、
今度はUnity上に以下4つのエラーが出ます

Exception: Calling TargetGuidByName with name='Unity-iPhone' is deprecated. There are two targets now, call GetUnityMainTargetGuid() - for app or GetUnityFrameworkTargetGuid() - for source/plugins to get Guid instead.

Error building Player: Exception: Calling TargetGuidByName with name='Unity-iPhone' is deprecated. There are two targets now, call GetUnityMainTargetGuid() - for app or GetUnityFrameworkTargetGuid() - for source/plugins to get Guid instead.

Build completed with a result of 'Failed' in 104 seconds (103503 ms)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:197)

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002af] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:194 
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:95 
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:197)

イメージ説明

こちらに対応が書いてあるのですが、該当の箇所が見つかりませんでした

まずはiPhoneの実機上でサンプルを動かしたいです
ご教授よろしくお願いします

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  • m.ts10806

    2020/07/18 12:41

    回答依頼いただきましたが、Unity経験なしですしタグ登録すらしておりません。
    タグのスコアは見られた方が無駄にならないと思います。

    キャンセル

  • ShotaTakasaki

    2020/07/18 13:22

    なるほど、ご丁寧にありがとうございます

    キャンセル

  • edo_m18

    2020/07/18 13:35

    こちら、ちなみにXcodeでの失敗時はなにかエラーが出ていますか?
    またどういう状況になりますか?

    キャンセル

  • ShotaTakasaki

    2020/07/18 14:32

    画像の方追加しましたが、再生ボタンをおすとしばらく経ってから失敗となり、13個ほどエラーが出ます

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

"ARKit" と一言で言ってしまっていますが、Unity-ARKit-Plugin を使っているということですよね?
(正式名称を書いたり、どこから手に入れてきたものなのかリンクを示しましょう)

エラーメッセージや参考として示しているリンク先のブログが言っていることは、「TargetGuidByName 関数のパラメータに "Unity-iPhone" という文字列を指定するやり方はもう受け付けないので、GetUnityMainTargetGuid() という関数を呼ぶように書き変えましょう」です。

ということで Visual Studio 等のコードエディタからプロジェクト内に TargetGuidByName という文字列がないか検索すればよいです。そうすれば、以下のように見つかるはずです。

UnityARBuildPostprocessor.cs#lines-308:309

ちなみにプロジェクトの Readme にあるように、Unity-ARKit-Plugin は古いので廃止されて、AR Foundation が現行のものになります。従って新しい Unity や os では新しい機能が使えなかったり、手を入れなければ動かなかったりします。

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  • 2020/07/18 17:56

    なるほど!そうなんですね!特にARKitにこだわってるわけではないのでAR Foundationでやってみます
    ご助言ありがとうございます

    キャンセル

  • 2020/07/18 18:02

    "ARKit" は「iOS の AR 機能」のことで、"Unity-ARKit-Plugin" は「iOS の ARKit を Unity から使うためのプラグイン」であり、"AR Foundation" は「iOS, Android などマルチプラットフォームの AR 機能を同じように Unity から使えるようにするパッケージ」です。"Unity-ARKit-Plugin" のことを "ARKit" と表現すると全く違う意味になります。

    キャンセル

  • 2020/07/18 18:18

    そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます!!

    キャンセル

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