質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

2513閲覧

gvim で文字コードをいつも適切なコードにするための.gvimrcを設定する方法が知りたい。メニュー画面が文字化けしてしまう。原因も

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/16 12:26

gvimでWindows10のVisual studio で作成してプログラムをgit cloneしたら文字コードの関係で日本語が文字化けしているのでそれを直してたいです。shift-jis なのでgvimの設定ファイルで sjisにする方法を下記の設定ファイルの一番に書いてありますがなぜかそれを設定するとgvimの上のバーが文字化けしてしまい 文字コードの設定ファイルをコメントアウトつまり消したら上のバーの文字化けが治りました。
毎回ファイルを開くたびに:set どうたらとかは正直やってられないのですがどうしたらいいのでしょうか?

"全般設定 set number "行番号を表示する set title "編集中のファイル名を表示 set showmatch "括弧入力時の対応する括弧を表示 syntax on "コードの色分け set tabstop=4 "インデントをスペース4つ分に設定 set smartindent "オートインデント "#####検索設定##### set ignorecase "大文字/小文字の区別なく検索する set smartcase "検索文字列に大文字が含まれている場合は区別して検索する set wrapscan "検索時に最後まで行ったら最初に戻る "配色テーマ colorscheme default "文字コード "set encoding=sjis

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

編集ファイルがsjisならばset encodingではなくset fileencoding=sjisを入れましょう

vimの文字コード操作はencodingfileencodingの二種類あります。
そしてencodingの方がvimそのものでいじる文字コード
fileencodingの方がこれから開くファイルの文字コードの指定です
また、fileencodingsの中に文字コードのリストを入れることで複数種類の文字コードに対応することができます。
詳しくはhelpを御覧ください。

vimrc

1set fileencoding=sjis "空ファイルの文字コード設定 2set fileencodings=sjis,utf-8 "すでにあるファイルの文字コード設定

とのように書いていたら空ファイルはsjisで開き、すでにあるファイルはsjisかutf-8かならばほとんど問題なく開くことができます。

投稿2020/07/16 12:55

milihula

総合スコア56

katsuko

2020/07/16 12:58

同じ内容で同じ時間に投稿(笑)
milihula

2020/07/16 13:00

よっしゃ一番だ!答えやすいやつだーって来たらタッチ差でもっと読みやすいものが先にあってビビりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/16 13:29

二人の回答通り解決したのですが。そもそもそれ以前にファイル自体の文字コードを無意識のうちに変更してしまっていてISOのよく知らない規格になってましたwそれでgit clone し直して回答通りに設定しました。
guest

0

ShiftJISのファイルを正しいエンコードでvimで開きたい、という質問ですか?
であれば、「set encoding=sjis」ではなく、「set fileencodings=cp932」です。

Vim内部で使われる文字エンコーディングを設定する。

値は、既存のファイルの編集を開始するときに考慮される文字エンコーディン
グのリストである。ファイルが読み込まれると、Vimは指定されたうちの先頭
の文字エンコーディングを使おうとする。そのときエラーが発見されると、値
のリスト内で次に並んでいるエンコーディングが試される。あるエンコーディ
ングでうまくいくとわかると、'fileencoding' がそれに設定される。すべて
のエンコーディングが失敗すると 'fileencoding' は空文字列に設定され、
'encoding' の値が使われることになる。

また、vimでShiftJISというと、WindowsだけでなくShiftJISを使用している環境全てに通じる文字コードになります。
わかりやすくいうと、Windows固有の文字はエンコードできません。
Windowsで使われているShiftJISを指定する場合には、「cp932」(WindowsのShiftJIS)を指定した方がよろしいかと思います。

投稿2020/07/16 12:55

katsuko

総合スコア3471

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する