質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

2462閲覧

C#.Net ListView内のテキストエリアが改行できなくなる

kkkkui

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/16 04:28

編集2020/07/16 04:53

お世話になっております。
不勉強なため、記載内容に不足ありましたら
ご指摘お願い致します。

前提・実現したいこと

C#.NetのWebページで、
追加ボタンを押すとListView内に入力フォームが現れ
入力フォーム内の確定ボタンを押すと
参照用入力フォームに変化する。
(再度追加ボタンを押すと入力フォームが追加される)
という動作を実現させようとしており、凡そうまくいっているのですが
テキストエリアの挙動が以下のようにおかしい状態です。

発生している問題・エラーメッセージ

入力フォーム内のテキストエリアが、なぜか改行ができません。
改行ができない、というのは
文字を打ってEnterを押しても改行されない、ということです。

該当のソースコード

<form id="form1" runat="server" style="width:300px;"> <asp:ListView ID="LvwConsultation" runat="server" style="" OnItemDataBound="LvwConsultation_ItemDataBound" OnItemEditing="LvwConsultation_ItemEditing" OnItemUpdating="LvwConsultation_ItemUpdating" OnItemDeleting="LvwConsultation_ItemDeleting" OnItemCanceling="LvwConsultation_ItemCanceling"> <EmptyDataTemplate> <table runat="server"> <tr> <td>まだ登録されていません。</td> </tr> </table> </EmptyDataTemplate> <LayoutTemplate> <table id="itemPlaceholderContainer" runat="server"> <tr id="itemPlaceholder" runat="server"> </tr> </table> </LayoutTemplate> <ItemTemplate> <tr id="Tr1" runat="server"> <td id="Td1" runat="server" style="border:1px solid #CCCCCC;"> <table id="TblRow" runat="server" style="width:284px;"> <tr id ="Tr1_2" runat="server"> <td id="Td1_1" style="width:80px;"> <label class="input-title-right" style="height:12px">相談日</label> </td> <td id="Td1_2" style="width:150px;"> <asp:Label id="LblConsultationDate" class="uninput" runat="server" style="width:90px;" ></asp:Label> </td> <td> <asp:ImageButton ID="ImgEdit" runat="server" ImageUrl="../../Images/edit.png" title="訂正します" style="height:15px; width:15px;" CommandName="Edit" /> <asp:ImageButton ID="ImgDelete" runat="server" ImageUrl="../../Images/delete.png" title="削除します" style="height:15px; width:15px;" CommandName="Delete" /> </td> </tr> <tr id ="Tr4_2" runat="server"> <td colspan="3"> <asp:Label ID="LblConsultation" runat="server" style="width:100%;" /> </td> </tr> </table> </td> </tr> </ItemTemplate> <EditItemTemplate> <tr id="Tr1" runat="server"> <td id="Td1" runat="server" style="border:1px solid #CCCCCC;"> <table id="TblRow" runat="server" style="width:284px;"> <tr id ="Tr1_2"> <td id="Td1_1" style="width:100px;"> <label class="input-title-right" style="height:12px">日付<span style="color:red">*</span></label> </td> <td id="Td1_2" style="width:100px;"> <asp:TextBox id="CalConsultationDate" class="uninput" runat="server" style="width:90px;" ></asp:TextBox> </td> <td> <table> <tr> <td style="vertical-align:top"> <asp:Button id="BtnConfirm" runat="server" Text="確定" style="width:40px; height:20px; padding: 0px; text-align:center; margin-right:3px; margin-bottom:3px;" UseSubmitBehavior="False" OnClientClick="if(!BtnConfirm_OnClientClick(this)) {return false;};" CommandName="Update" /> </td> <td style="vertical-align:top"> <asp:Button id="BtnClose" runat="server" Text="キャンセル" style="width:50px; height:20px; padding: 0px; text-align:center; margin-right:3px;" UseSubmitBehavior="False" CommandName="Cancel" /> </td> </tr> </table> </td> </tr> <tr> <td colspan="3"> <asp:TextBox ID="TxtConsultation" runat="server" TextMode="MultiLine" style="width:98%;" Wrap="True" ></asp:TextBox> </td> </tr> </table> </td> </tr> </EditItemTemplate> </asp:ListView>

試したこと

ListViewの外に配置している以下のテキストエリアは
正常に改行できていたので、それをListView内に入れたとたん
改行できなくなってしまいました。
<asp:TextBox id="TxtResult" runat="server" Rows="10" TextMode="MultiLine" Width="97%" >

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

C#
.Net Framework4.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/16 04:35

コードは ``` と ``` で囲ってください(``` はバッククォート 3 つ)。インデントされて見やすくなるので。
kkkkui

2020/07/16 04:42

ご指摘ありがとうございます。 「```」で囲みました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/16 04:46 編集

最初の ``` の後と、最後の ``` の前に改行を入れてください。以下のような感じ。 ``` ここにコード ```
kkkkui

2020/07/16 04:53

改行を挿入致しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/16 06:01

問題のテキストボックスは質問のコードの最後の方にある <asp:TextBox ID="TxtConsultation" ... TextMode="MultiLine" ... ですよね? であれば ListView の中にあろうと外にあろうと html にレンダリングされると textarea 要素になるので、「文字を打ってEnterを押しても改行されない」ということはないはずなのですが? 何か勘違いとか? html ソースを見てください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/16 22:41

html ソースは見てもらえたでしょうか? どうして改行できないのか自分も大変興味があります。情報共有に協力いただけると幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/19 04:03

質問者さん、無言になってしまいましたが、上でお願いしたように html ソースは見てもらえたでしょうか? どうして改行できないのか自分も大変興味があります。 https://teratail.com/help/question-tips に書いてありますが、Teratail は「質問と回答を通してお互いに知識や情報を交換・共有する場所」「お互いの好意の上に成り立っている助け合いの場」ということです。情報共有に協力いただけると幸いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

問題のテキストボックスは質問のコードの最後の方にある <asp:TextBox ID="TxtConsultation" ... TextMode="MultiLine" ... ですよね?

であれば ListView の中・外関係なく html にレンダリングされると textarea 要素になるので、「文字を打ってEnterを押しても改行されない」ということはないはずなのですが?

一応確認しましたが、[編集]ボタンをクリックして編集モードに入ると EmptyDataTemplate が表示され、その中の Notes 列が textarea になるので以下のように表示されます。textarea なのでもちろん改行はできるし、[更新]ボタンをクリックすると編集結果は DB に反映されます。

イメージ説明

ただし、[更新]ボタンクリックでポストバックされ、再描画される際は ItemTemplate が表示され、その中の Notes 列は Label なので CRLF という改行コードでは改行はされません。以下のようになります。それと勘違いしているということはないですか。

イメージ説明

確認に使ったコードを以下にアップしておきます。DB は Microsoft のサンプルデータベース Northwind の Employees テーブルを使っています。

<%@ Page Language="C#" AutoEventWireup="true" CodeBehind="WebForm9.aspx.cs" Inherits="WebApplication1.WebForm9" %> <!DOCTYPE html> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head runat="server"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"/> <title></title> </head> <body> <form id="form1" runat="server"> <div> <asp:SqlDataSource ID="SqlDataSource1" runat="server" ConnectionString="<%$ ConnectionStrings:NORTHWINDConnectionString %>" SelectCommand="SELECT [EmployeeID], [LastName], [FirstName], [Title], [Notes] FROM [Employees]" UpdateCommand="UPDATE [Employees] SET [LastName] = @LastName, [FirstName] = @FirstName, [Title] = @Title, [Notes] = @Notes WHERE [EmployeeID] = @EmployeeID"> <UpdateParameters> <asp:Parameter Name="LastName" Type="String" /> <asp:Parameter Name="FirstName" Type="String" /> <asp:Parameter Name="Title" Type="String" /> <asp:Parameter Name="Notes" Type="String" /> <asp:Parameter Name="EmployeeID" Type="Int32" /> </UpdateParameters> </asp:SqlDataSource> <asp:ListView ID="ListView1" runat="server" DataKeyNames="EmployeeID" DataSourceID="SqlDataSource1"> <EditItemTemplate> <tr style=""> <td> <asp:Button ID="UpdateButton" runat="server" CommandName="Update" Text="更新" /> <asp:Button ID="CancelButton" runat="server" CommandName="Cancel" Text="キャンセル" /> </td> <td> <asp:Label ID="EmployeeIDLabel1" runat="server" Text='<%# Eval("EmployeeID") %>' /> </td> <td> <asp:TextBox ID="LastNameTextBox" runat="server" Text='<%# Bind("LastName") %>' /> </td> <td> <asp:TextBox ID="FirstNameTextBox" runat="server" Text='<%# Bind("FirstName") %>' /> </td> <td> <asp:TextBox ID="TitleTextBox" runat="server" Text='<%# Bind("Title") %>' /> </td> <td> <asp:TextBox ID="NotesTextBox" runat="server" Text='<%# Bind("Notes") %>' TextMode="MultiLine" Width="300px" Height="200px" /> </td> </tr> </EditItemTemplate> <EmptyDataTemplate> <table runat="server" style=""> <tr> <td>データは返されませんでした。</td> </tr> </table> </EmptyDataTemplate> <ItemTemplate> <tr style=""> <td> <asp:Button ID="EditButton" runat="server" CommandName="Edit" Text="編集" /> </td> <td> <asp:Label ID="EmployeeIDLabel" runat="server" Text='<%# Eval("EmployeeID") %>' /> </td> <td> <asp:Label ID="LastNameLabel" runat="server" Text='<%# Eval("LastName") %>' /> </td> <td> <asp:Label ID="FirstNameLabel" runat="server" Text='<%# Eval("FirstName") %>' /> </td> <td> <asp:Label ID="TitleLabel" runat="server" Text='<%# Eval("Title") %>' /> </td> <td> <asp:Label ID="NotesLabel" runat="server" Text='<%# Eval("Notes") %>' /> </td> </tr> </ItemTemplate> <LayoutTemplate> <table runat="server"> <tr runat="server"> <td runat="server"> <table id="itemPlaceholderContainer" runat="server" border="0" style=""> <tr runat="server" style=""> <th runat="server"></th> <th runat="server">EmployeeID</th> <th runat="server">LastName</th> <th runat="server">FirstName</th> <th runat="server">Title</th> <th runat="server">Notes</th> </tr> <tr id="itemPlaceholder" runat="server"> </tr> </table> </td> </tr> <tr runat="server"> <td runat="server" style=""></td> </tr> </table> </LayoutTemplate> </asp:ListView> </div> </form> </body> </html>

投稿2020/07/16 06:28

編集2020/07/16 07:05
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kkkkui

2020/07/16 06:54

ご回答、検証までして頂きありがとうございます。 ><asp:TextBox ID="TxtConsultation" ... TextMode="MultiLine" ... ですよね? はい。そのテキストエリアの事を言っておりました。(分かりにくくすみません) >以下のようになります。それと勘違いしているということはないですか。 いえ、勘違いではないです。 ボタンの動作云々に関係なく、テキストエリア自体の動作がおかしくなってしまいます。 他のテキストエリアはなぜ正常に動くのか、もう少し比較検討してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/16 07:00

質問のコメント欄に書きましたが html ソースを見てください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/16 22:40

html ソースは見てもらえたでしょうか? どうして改行できないのか自分も大変興味があります。情報共有に協力いただけると幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/19 04:04

質問者さん、無言になってしまいましたが、上でお願いしたように html ソースは見てもらえたでしょうか? どうして改行できないのか自分も大変興味があります。 https://teratail.com/help/question-tips に書いてありますが、Teratail は「質問と回答を通してお互いに知識や情報を交換・共有する場所」「お互いの好意の上に成り立っている助け合いの場」ということです。情報共有に協力いただけると幸いです。
kkkkui

2020/07/20 04:36

SurferOnWww様 返答が大変遅くなり申し訳ありません。(体調崩して出勤しておりませんでした) 本日改めてHTMLを確認したのですが、 結論から申し上げますと私の勘違い…と言いますか、 掲示したソース以外の箇所に問題がありました。 具体的には、javascriptに以下の記述がありました。 ===================== $("body").on("keydown", function (e) { if ((e.which || e.keyCode) == 13 || ((e.which || e.keyCode) == 116)) { return false; } }); ===================== 不要だったので削除していたはずだったので、盲点となっていました。 大変申し訳ありませんでした。 ですが、SurferOnWww様のご助言通り、HTMLを確認したら すぐに解決できましたので、今後の対応方法に取り入れたいと思います。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/20 04:57

情報提供をありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する