質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.92%

アニメーションの座標がずれてしまう

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 271

groggy_egg

score 10

移動と回転のアニメーションを作っているのですが、
アニメーションを繰り返すうにアニメーションとは関係ない座標までどんどんずれていってしまいます。


ヒエラルキー

RootObject(空のゲームオブジェクト)
 ├ LayerObject(円柱オブジェクト)
 ├ LayerObject(コピー)
     :
 └ LayerObject(コピー)

RootObjectにAnimatorをアタッチしアニメーションを実行
(y=5に持ち上げて180度回転しy=0に戻る裏返しアニメーションです)

               0:00           0:30      0:45       1:00
position.y      0               5         5          0
rotation.z      0               0        180        180

スクリプトで複数のLayerObjectを複製して積み重ね
その集合体(RootObject)を裏返すアニメーションをイメージしています。

実行したところ円柱層の底面を軸に回転し地面にめり込んでしまいました。
(ルートモーションを使うとどんどん下に行ってしまう)

  ┌──────────────────┐          ┐
  ├──────────────────┤          │
  ├──────────────────┤ <-Layer  │
  ├──────────────────┤          │
──└──────────────────┘── y=0    ┴ RootObject

            ↓  そのまま180度回転した結果

──┌──────────────────┐── y=0    ┬ RootObject
  ├──────────────────┤          │
  ├──────────────────┤ <-Layer  │
  ├──────────────────┤          │
  └──────────────────┘          ┘

円柱の層の高さ/2を回転軸(RootObjectのPositioon.y)として回転させてみたのですがうまくいきません。

  h--┌──────────────────┐
     │                  │
h/2--│------------------│--- ┴ RootObject(0,h/2,0)
     ├──────────────────┤
   ──└──────────────────┘──  y=0 LayerObject(最低面)(0,-h/2,0)

LayerObjectのScale.y= h(全体の高さ)/Layer数/2(円柱オブジェクトの高さ)


Layer数と高さhを設定してオブジェクトを生成し
アニメーションできるようにしたいのですが、

  • ルートモーションなしの場合
    RootObject.position.y=0
    → 地面を軸に回転してしまい、地面にめり込む
    RootObject.position.y=h/2
    → 高さやLayer数を変えた時にアニメーション開始時に高さのずれ生じ、地面から浮いてしまう(Objectの座標を無視しアニメーションで設定した座標になる)
  • ルートモーションありの場合
    高さやLayer数を変えても開始時の高さはy=0になっているが、
    アニメーション終了時に想定外の座標に行ってしまう
    (なぜかx座標が変わっていて、y座標はどんどん地面にめり込んでいく)

裏返しアニメーションをした後でy=0に戻ってくるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

アニメーションで設定した座標はローカル座標です。
なのでRootObject(0,h/2,0)として、RootObjectにアニメーションをアタッチ。
そしてRootObjectの更に親オブジェクトを作ります。
LayerObject群の高さやレイヤー数が変更される場合は、この親オブジェクトの高さを上げれば
「親オブジェクトの高さ+アニメで指定される高さ」になるので恐らく正常に動作します。

もしくは、
iTween等スクリプトから移動アニメが再生出来るライブラリを使い、高さ計算した上で再生する方が簡単かもしれません。
色々な種類のライブラリがあるので調べてみてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/17 08:36

    試してみたところ想定していた動作になりました。
    回答ありがとうございました。

    キャンセル

0

実行したところ円柱層の底面を軸に回転し地面にめり込んでしまいました。

と書いているけど、RootObject を中心に回転させているのだから当然だと思い、何が問題なのかよくわかりませんでした。gif 動画かなんかを撮って貼ってくれたらよいと思います。
ルートモーションなしで座標固定なら「こう動いて欲しい」アニメーションは作れますよね?それを期待する挙動として、それと問題の挙動のアニメーションを並べてくれれば、理想/現実がわかりやすいです。

動画の方が、テキストで一所懸命説明するより短い時間で質問を作れて、圧倒的に伝わりやすいです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/17 08:08

    回答ではなく、追記修正依頼からの投稿をお願いします

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る