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[Unity][C#]IndexOutOfRangeException: Array index is out of range.のエラー表示がでる[MIDI]

OZ-

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投稿2020/07/14 14:51

下記のコードを使用した際、起動直後に

ndexOutOfRangeException: Array index is out of range.
MidiJack.MidiManager.Start () (at Assets/Scripts/MidiManager.cs:17)

IndexOutOfRangeException: Array index is out of range.
MidiJack.MidiManager.Update () (at Assets/Scripts/MidiManager.cs:27)

のエラー表示が出力されます。

エラーメッセージで検索すると配列がオーバーしているとのことだったので、
private int _KnobNumに代入される数値を様々に変更しましたが、エラーが出続けます。

原因は何でしょうか…?

namespace MidiJackは下記のgithubを使用しています。
MidiJack

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5namespace MidiJack 6{ 7 public class MidiManager : MonoBehaviour 8 { 9 private int _KnobNum = 4;//自分のmidiコンのノブの数 10 public GameObject[] meter; 11 private Vector3[] _pos; 12 void Start() 13 { 14 _pos = new Vector3[_KnobNum]; 15 for (int i = 0; i < _KnobNum; i++) 16 { 17 _pos[i] = meter[i].transform.position; 18 } 19 20 } 21 22 void Update() 23 { 24 for (int i = 0; i < _KnobNum; i++) 25 { 26 27 meter[i].transform.position = 28 new Vector3(_pos[i].x, MidiMaster.GetKnob(MidiChannel.Ch1, i) * 5.0f, _pos[i].z); 29 } 30 } 31 } 32}

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回答2

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ベストアンサー

とりあえず

private int _KnobNum = 4;//自分のmidiコンのノブの数

を消して、_KnobNum を meter.Length で置き換えれば動くと思いますよ。
「自分のmidiコンのノブの数」が 4 つであろうが、meter に指定したオブジェクトの数しかプログラム内では動けません。meter に 5 つ以上のオブジェクトをアサインするとまた問題が起きるかもしれませんが、それはまた別の問題です。

投稿2020/07/14 15:04

bboydaisuke

総合スコア5275

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OZ-

2020/07/14 15:42

ありがとうございます! エラー自体は消えたのですが、上手く挙動しない(アサインしたオブジェクトのy軸positonが-0.5される)ですね…。
bboydaisuke

2020/07/14 16:21 編集

> アサインしたオブジェクトのy軸positonが-0.5される それは MidiMaster.GetKnob(MidiChannel.Ch1, i) * 5.0f で制御しているので、そのコードを作る際に参考にしたところをよく見て適切に修正してください。 元々どのように動くのが「期待している挙動」なのか、MidiMaster とは何か、などがわからないのでアドバイスできないと思います。
guest

0

配列やリストの範囲を超えてアクセスしたというエラーです
meter の要素数はいくらでしょう

投稿2020/07/14 14:56

y_waiwai

総合スコア87749

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OZ-

2020/07/14 15:45

ありがとうございます! 要素数はインスペクターで自由に選択できます。 こちらの要素数の初期値が0であったので、1以上にするとエラーが消えました! ただ、上手く挙動しない(アサインしたオブジェクトのy軸positonが-0.5される)ですね…。
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