swiftの勉強をしています。
学習環境は、XcodeのVersion 11.3.1 (11C504)です。
シミュレーションはiPhone11 Pro MaxとiPhone8を使用しています。
spritekitを使用し、画像を画面上に表示し、画面下部に移動するアプリを作成しています。
「SKPhysicsBody(texture: SKTexture, size: CGSize」を使用すると『PhysicsBody: Could not create physics body.』エラーが出てしまい、画像が物理シミュレーションの影響を受けなくなってしまいます。
「SKPhysicsBody(circleOfRadius: CGFloat」や「SKPhysicsBody(rectangleOf: CGSize」では上記エラーは発生せず、画像が画面下部へと移動する状況です。
「SKPhysicsBody(texture: SKTexture, size: CGSize」を用いて、test.pngを元にボディを作成していきたいです。
エラー解決方法をご教授頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
以下が問題のエラーが出るコードです。
import Foundation
import SpriteKit
class GameScene : SKScene{
override func didMove(to view: SKView) {
self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx: 0.0,dy: -1.0) self.fallTest() } func fallTest(){ let texture = SKTexture(imageNamed: "test") let sprite = SKSpriteNode(texture: texture) sprite.position = CGPoint(x: self.size.width*0.5,y: self.size.height*0.5) sprite.size = CGSize(width: texture.size().width*0.5,height: texture.size().height*0.5) //sprite.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: sprite.texture!,size: sprite.size) //sprite.physicsBody = SKPhysicsBody((circleOfRadius: 15)) //sprite.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: texture.size()) //sprite.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: sprite.size) sprite.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: texture, size: sprite.size) self.addChild(sprite) }
}
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