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class BのMonoBehaviour:Start を class Aから呼び出したい

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ponyo0719

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class BのMonoBehaviour:Start を class Aから呼び出したいのです。

public class A : MonoBehaviour{
 void Start(){
    //クラスBのStartを呼び出したい。
    ClassB DoB = new B();
    DoB.Start();
  }
}
public class B : MonoBehaviour{
 void Start(){
    Debug.Log("クラスB実行!");
  }
}

発生している問題・エラーメッセージ

error CS0122: 'Connecter.Start()' is inaccessible due to its protection level
You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword.  This is not allowed.  MonoBehaviours can only be added using AddComponent(). Alternatively, your script can inherit from ScriptableObject or no base class at all
UnityEngine.MonoBehaviour:.ctor()
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1つ目のメッセージに書いてある通り、クラスBのStartがprivate扱いなので他クラスから呼べません。
(voidの前に何も書かないとprivate扱いになります)
public void Start(){
↑このようにクラスBのStartメソッドにpublicを付けて他クラスから呼べるようにしましょう。

が、そもそもMonoBehaviourを継承したクラスのStartはUnityから勝手に呼び出されます。
(このコードだとBのStartが2回実行されます)
そしてMonoBehaviourを継承したクラスはnewで生成出来ません。(2つ目のメッセージに書いてある通り)

なのでBでMonoBehaviourを継承しないようにするか、
メソッド名をStart以外にした上でnewではなくGetComponentまたはAddComponentを使用しましょう。

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  • 2020/07/13 20:54

    回答ありがとうございます。
    コルーチンはmonobehaviourのstartからでないと呼び出せないみたいなことが書いてあるのですが、
    みなさんどうやって他クラスから呼び出しているのでしょうか??

    public class ConnectAuthToken : MonoBehaviour{
    void Start(){
    StartCoroutine(HandlerGetAuthToken());
    }
    public IEnumerator HandlerGetAuthToken(){
    }

    キャンセル

  • 2020/07/13 21:27

    StartCoroutineを使う場合はMonoBehaviour継承が必要ですが、Startである必要はありません。
    違う名前のメソッドを作ればいいです。
    public class ConnectAuthToken : MonoBehaviour{
    void Start(){
    }
    public void DoCoroutine () {
    StartCoroutine(HandlerGetAuthToken());
    }
    public IEnumerator HandlerGetAuthToken(){
    }

    MonoBehaviour継承無しでやる方法も一応あるようです。(動作未検証)
    https://www.hanachiru-blog.com/entry/2019/04/29/154957

    キャンセル

  • 2020/07/13 21:37

    DoCoroutine ()は他のクラスからどのように呼び出しますか?

    キャンセル

  • 2020/07/13 21:59

    public class A : MonoBehaviour{
    void Start(){
    ConnectAuthToken DoB = GetComponent<ConnectAuthToken>();
    DoB.DoCoroutine();
    }
    }
    AとConnectAuthTokenが同じGameObjectに付いている場合はこうです。
    この辺はUnityの基礎なので「unity 別スクリプト メソッド」などでググれば解説が色々出て来ますのでそちらを参考にしてください。

    キャンセル

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