質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

4294閲覧

UnityでBlenderから移動した3Dデータの挙動がおかしいです。アニメーションの途中から再生される?

Yuubinkyokuchou

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/12 10:33

編集2020/07/12 11:06

問題点

繰り返し再生させたいので遷移をそのアニメーションを選択してやってみましたが繰り返されるものの途中から再生されているような感じになっています。
イメージ説明
アニメーションタブの再生ボタンを押した場合思い通りに動きます。
イメージ説明

原因がBlenderにあるのかUnityにあるのかすらもわからず悩んでいます。初歩的な質問で申し訳ないですがお願いいたします。

###その他情報
アニメーションタブ
イメージ説明
animation?のインスペクター
イメージ説明

Animatorコンポーネント
イメージ説明
(今Animatorコンポーネント見てアバターがセットされてないからそれが原因??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2020/07/12 10:50

Animator Controller の State の動きを見る限り問題なさそうですね。私はモデルとアニメーションを見ないとわからないですね。
guest

回答1

0

自己解決

アニメーション遷移に原因があったようです。
イメージ説明
これを
イメージ説明
こうすることで正常に動きました。
アニメーション遷移なんかわかんないけどムズ

投稿2020/07/12 15:56

Yuubinkyokuchou

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2020/07/12 23:51

自分自身に遷移することで歩くモーションを繰り返すように設定しているようですけど、それはやり方がおかしいですね。アニメーションクリップアセットの「ループ時間」にチェックを入れて、同じステート内に留まる時にはアニメーションをループさせ、自分自身への遷移は作らないのが普通のやり方です。 その設定は Unity にインポートしてからも変更はできるでしょうが、本来は Blender の方で設定するものです。 Animation ウィンドウでのプレビューが期待通りに動く理由は、プレビューなので単純にアニメーションをループ再生しているからです。 実行した時に期待通りに動かなかった理由は、本来は同じステートにとどまってアニメーションをループ再生させるのが正しい設定ですが、アニメーションがループ再生しないように設定されており、それを解決するために再生した後に強引に自分自身に戻ってくるようにして解決しようとしたものの、Transition(遷移)にはアニメーションをブレンドして滑らかにつなぐ設定があるため、同じモーションを滑らかにつなぎ再生は途中からとなります。ブレンドというのは異なるアニメーションを滑らかにつなぐ機能です。 本来は同じステートにとどまってループさせます。 3D アニメーションの難しさについては、これはまだまだ序の口です。他の人が作ったものを見てどうすればよいのかたくさん学ぶ必要があります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問