質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

C#のプロパティの必要性

解決済

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 278

atushi3333

score 4

現在C#を勉強中です。
C#にプロパティという機能がありますが調べた感じだと
フィールドと、それに対するゲッター・セッターを冗長性なく実装できる機能
と解釈したのですが、
疑問がいくつか出ました。

  • プロパティを使うのとプロパティを使わず実装することに見た目以外に違いはあるのか
  • プロパティを使う必要性はあるのか。普通に使わずに行うと何か問題はあるのか
  • プロパティを使わないとできないことがあるのか。(はたまたプロパティだとできないことはあるか)
  • どちらがスタンダードなやり方か(現場でも個人でも)

まだC#は勉強し始めたばかりなのでおかしいところがあるかもしれませんが、C#に詳しい人教えてください。
宜しくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • Zuishin

    2020/07/11 19:15 編集

    メソッドとの違いでパッと思いつくのは、オブジェクトの状態を表すことを明示できること、初期化子が用意されていること、INotifyPropertyChanged など各種イベントが使えることを示唆できることなどです。詳細は「メソッドとプロパティの違い」を調べるのではなく、メソッドについて、そしてプロパティについて独立して調べればいいのではないかと思います。それらがどう違うかはさほど重要ではありません。

    キャンセル

  • atushi3333

    2020/07/11 19:17

    なるほど、ありがとうございます

    キャンセル

回答 3

+1

(1) オブジェクト指向の概念の一つ「カプセル化」を実現するため、通常クラス内の各フィールドへの直接アクセスは禁止するようにしておき、外部からはパブリックプロパティで各フィールの値を取得したり設定したりするということがもともとのプロパティの目的のはずです。 

(2) プロパティを使う目的には、開発者が意図した規則に基づいてフィールドを正しく使用できるよう保証するということもあります。例えば、ユーザーが Visual Studio でプロパティを設定する際、範囲外であると例外をスローするようなこともできます。 

(3) ちょっと具体例が出てきませんが、例えば JSON を .NET のオブジェクトにデシリアライズするような場合、クラスにプロパティ定義が必要ということがあるはずです。あと、Entity Framework Code First でのモデルを定義を行う場合もフィールドではダメで、プロパティの定義が必要です。

いちいちプロパティを定義するのは面倒と思うかもしれませんが、自動実装プロパティを利用すれば簡単です。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/11 21:28

    WPF等のデータバインドでもフィールドやメソッドだと無理ですね
    まれにプロパティ否定主義の人が居ますが、そういう人はこういったデータバインドによるデータとUIのフレームワークで楽にしてくれる部分を自力でコードビハインドからいじるしかない状態になるという所でしょうか?デメリットしかないと思うんですけどね

    キャンセル

checkベストアンサー

0

プロパティを使うのとプロパティを使わず実装することに見た目以外に違いはあるのか

見た目以外に違いはありません。が、見た目の影響は意外と広いと思います。例えば、元はフィールドで実装したもので、こう使えましたら:

class PositiveInt {
  int value
}
PositiveInt n = new PositiveInt()
n.value = 3
n.value = -3

クラスは正整数ですけど、最後の行では負整数を入れてしまいました。この状況を防ぎたい。プロパティで実装すれば、使う側は何もしなくてもいいです。セッターで実装すれば、使う側も全部セッターを使わなければなりません。リファクタリングの作業量はかなり違います。

プロパティを使う必要性はあるのか。普通に使わずに行うと何か問題はあるのか

上記のように、プロパティでフィールドに条件の追加ができます。プロパティを使わなくてもその条件を追加するのなら、新たな条件付きクラスを作るか、その条件をすべてのメソッドでチェックしなければなりません。もちろん、条件を捨てればいけません。プロパティを使わないと色々作業量が多くなります。

プロパティを使わないとできないことがあるのか。(はたまたプロパティだとできないことはあるか)

プロパティを使わないとできないことがありませんが、使わないと作業量が多くなります。

どちらがスタンダードなやり方か(現場でも個人でも)

ゲッターセッターよりはプロパティがスタンダードです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/11 19:14

    まさに私が知りたかったことです。
    ありがとうございますm(__)m

    キャンセル

  • 2020/07/11 19:24

    > プロパティを使わないとできないことがありませんが、

    できないことはいろいろありますけど? あなたが書いた「プロパティでフィールドに条件の追加」もその一つだと思いますが、違いますか?

    キャンセル

  • 2020/07/11 19:26

    ほかにも色々ありますが、これがまさに知りたかったことで既にベストアンサーが決まっているなら、回答者をこれ以上振り回す前に解決したらどうでしょうか。

    キャンセル

  • 2020/07/11 19:54 編集

    ちなみに

    > プロパティを使わないとできないことがありませんが

    初期化子を使用した初期化はメソッドではできません。プロパティを使用するインターフェースを実装する時もプロパティを使わざるを得ません。PropertyChanged イベントを発行するのはプロパティでなくては変です。匿名クラスはメソッドやフィールドではなくプロパティを使用します。その他省略。

    キャンセル

0

C#に限定される話でなく、オブジェクト指向の問題だと思います。
ググればこんなのが見つかりますが

要は「カプセル化」を行うことで、そのプロパティを利用する他のクラスへの影響を与えることなく内部データ(フィールド)を変更できたり、プロパティへのget/set時に特定の動作(イベント等)を発生させたりする事が可能になります。

より詳しく学びたい場合はC#という言語に限らず、オブジェクト指向そのものを学習してください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/11 19:12

    すいません私がおかしいかもしれません。
    私は
    「プロパティを使っても使わなくても出来ることに差はなくて
    見た目の違いしかない」
    と認識しているのですが。何かおかしいところはありますか?

    私は
    「できることの違い」に「見た目の違い」は含めていません。
    プロパティの存在意義は見た目が簡潔になるということですよね?

    キャンセル

  • 2020/07/11 19:20 編集

    > 「プロパティを使っても使わなくても出来ることに差はなくて見た目の違いしかない」と認識しているのですが。何かおかしいところはありますか?

    全くおかしいですね。私の回答を読んでないか理解できてないかのどっちかだと思いますけど。

    キャンセル

  • 2020/07/11 19:28

    すいません。
    回答をこっちのコメントと勘違いしてました。
    読んだら(大体ですが)わかりました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る