質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2908閲覧

unityのTextObjectに当たり判定を入れたい

kohehe

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/07 07:27

編集2020/07/07 11:17

unityで、文字そのものに当たることで、その文字を返すようにしたいです。
ですが、unityはtextobjを作るとcanvasの子要素になり触れられません。
やりたいことは、並べられた単語から、ある特定の単語を選べるようにすることです。

何か方法はありますか?それか、疑似的な方法はありますか?

当たり判定を発生させるやりたい方法は、VRを想像してもらい、3Dのシリンダーが文字を貫いた状態でクリック(それに準ずる人間の選択)判定を行うというのを考えております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2020/07/07 12:00 編集

質問が編集されて全然違うものに変わったのでそれについてコメントしておきます。 VR 上では UI は私の書いた回答のように Canvas を World Space に表示する必要があります。World Space にあるオブジェクト(ここではシリンダー)と UI オブジェクトの接触を判定するためには World Space にある UI オブジェクトに Collider を追加してやる必要があります。 ただし、この場合はお互いの位置情報が Transform/Rect Transform と異なり、面倒臭いのであまりやりたくありません。 なので、3D では文字(単語)の書かれたテクスチャを作ってオブジェクト(メッシュ)に貼って、文字とシリンダーの両方が World Space にある GameObject(Transform) であるようにしてしまうのが最も手軽でしょう。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Unity Eventのインターフェイスを実装し条件を満たすことでクリックできるようになります。
コード書いてみたので適当なテキストにアタッチして試してみてください。
イメージ説明

Unity Eventが動作する条件

1. テキストのRaycast Targetがオンになっている

イメージ説明
2. EventSystemがヒエラルキー上にある
イメージ説明

サンプルコード

TextFlipTestObject.csという名前で保存

using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; public sealed class TextFlipTestObject : MonoBehaviour, IPointerClickHandler { // フリップしたか? public bool IsFliped{ get; private set; } // 文字をクリックした時 IPointerClickHandlerを実装 public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) { // フリップしていない場合 scaleを使って180°回転させる フリップしている場合0°に戻す transform.localScale = new Vector3(IsFliped ? 1 : -1, 1, 1); // isFlipedの逆を代入 例) isFlipedがtrueの場合falseを代入 IsFliped = !IsFliped; } }

※ 本来はtransform.localRotationで回転を与えたいところですが、回転後イベントが効かなくなるのでtransform.localScaleで回転を与えています。

Raycast Targetの場所

イメージ説明

イメージにもあります。
イメージ説明

Unity Eventのインターフェイスの種類

今回はIPointerClickHandlerを実装しました。IPointerClickHandlerを実装するとクリックした時OnPointerClickを呼んでくれます。それ以外にもIPointerDownHandlerはクリック終了時など色々なインターフェイスがあります。

参照元

(おまけ)Visual Studioでインターフェイスを実装する際の便利機能

1 インターフェイス名を追加
イメージ説明
2 インターフェイス名の上で右クリック > クイック修正 > インターフェイスを実装します。をクリック
イメージ説明
3 自動的に実装してくれます。あとは中身を好きに書き換えるだけです。
イメージ説明

この機能はUnity Eventだけではなくすべてのインターフェイスで使える便利機能です。

投稿2020/07/07 08:26

編集2020/07/07 08:58
IShix

総合スコア1724

kohehe

2020/07/07 11:13

とても明瞭な回答ありがとうございます。ちゃんと文字がひっくり返ってくれました。 ついでに聞きたいのですが、これは3Dの物体が文字にぶつかった時にも作用するのでしょうか? こちらの言葉足らずで誤解させてしまいすみません。
IShix

2020/07/12 10:11

ご返答遅くなりまして申し訳ありません。 Colliderをアタッチすれば問題なく動くはずですが、パフォーマンスの問題や細かな制御で時間かかると思います。 それを解決しても奥行きの無いペラペラ文字なのは変わらないので見た目の問題も出る気がします。 3Dテキストをモデルで用意するか、もしくは使った事ないのですが下記の有料プラグイン良さそうです。 よければ見てみてください。 VText Pro https://assetstore.unity.com/packages/tools/modeling/vtext-pro-173237
guest

0

Canvas の Render Mode を World Space にしてやればできます。

イメージ説明

しかし前提知識が多いし、普通のやり方とは違うので避けた方がよいと思います。

普通のやり方でやるなら、2D の場合は単語や文字の画像をスプライトとして用意してやればよいでしょう。

投稿2020/07/07 08:00

bboydaisuke

総合スコア5275

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する