回答編集履歴
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分かりやすく修正
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CHANGED
@@ -1,12 +1,26 @@
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Unity Eventのインターフェイスを実装し
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Unity Eventのインターフェイスを実装し条件を満たすことでクリックできるようになります。
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コード書いてみたので
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コード書いてみたので適当なテキストにアタッチして試してみてください。
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![イメージ説明](4f97b49798d7fbd37fc49ca0a8713a8a.png)
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### Unity Eventが動作する条件
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1. テキストのRaycast Targetがオンになっている
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![イメージ説明](21856472a1de20157cb5cb0f07be2222.png)
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2. EventSystemがヒエラルキー上にある
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![イメージ説明](07128e870633703860b36c780184ed05.png)
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### サンプルコード
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**TextFlipTestObject.cs**
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**TextFlipTestObject.csという名前で保存**
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```#C
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画像変更
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@@ -74,10 +74,6 @@
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### (おまけ)Visual Studioでインターフェイスを実装する際の便利機能
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この機能はUnity Eventだけではなくすべてのインターフェイスで使える便利機能です。
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1 インターフェイス名を追加
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![イメージ説明](1c864fb4e7185abb6653fbda3f35e8f5.png)
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@@ -86,6 +82,10 @@
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![イメージ説明](444654ac328dc9bc1c5affefd9d6eb3b.png)
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3 自動的に実装してくれます。あとは中身を書き換え
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3 自動的に実装してくれます。あとは中身を好きに書き換えるだけです。
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![イメージ説明](
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![イメージ説明](3baf5e39c143c66931440b90998ea7f7.png)
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この機能はUnity Eventだけではなくすべてのインターフェイスで使える便利機能です。
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追加
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@@ -32,7 +32,7 @@
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{
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// フリップしていない場合 scale使って180°回転させる フリップしている場合
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// フリップしていない場合 scaleを使って180°回転させる フリップしている場合0°に戻す
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transform.localScale = new Vector3(IsFliped ? 1 : -1, 1, 1);
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@@ -59,3 +59,33 @@
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イメージにもあります。
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![イメージ説明](68ecbd456c8938a61200a6bbd9a244d4.png)
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### Unity Eventのインターフェイスの種類
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今回は`IPointerClickHandler`を実装しました。`IPointerClickHandler`を実装するとクリックした時`OnPointerClick`を呼んでくれます。それ以外にも`IPointerDownHandler`はクリック終了時など色々なインターフェイスがあります。
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[参照元](https://docs.unity3d.com/2019.1/Documentation/ScriptReference/EventSystems.IPointerClickHandler.html)
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### (おまけ)Visual Studioでインターフェイスを実装する際の便利機能
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この機能はUnity Eventだけではなくすべてのインターフェイスで使える便利機能です。
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1 インターフェイス名を追加
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![イメージ説明](1c864fb4e7185abb6653fbda3f35e8f5.png)
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2 インターフェイス名の上で右クリック > クイック修正 > インターフェイスを実装します。をクリック
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![イメージ説明](444654ac328dc9bc1c5affefd9d6eb3b.png)
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3 自動的に実装してくれます。あとは中身を書き換えて完了です。
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![イメージ説明](0d2e60a0cb13a611f7218496d76a29ee.png)
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