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Unity:アニメーションにトランスフォームの回転が追従してくれない

nemaki123987

総合スコア2

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投稿2020/07/07 02:29

前提・実現したいこと

初質問になります。宜しくお願い致します。

Unityのバージョン:2019.40f1 Personal
Blenderのバージョン:2.82

現在3Dアクションゲームを制作しております。
ブレンダーで作成したモンスターの以下のアニメーションがあります。
①180度振り向きの方向転換
②歩く
①→②とアニメーションを再生させた時、振り向き→その方向に歩き出す、という動きを実現させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

アニメーション自体はどちらも正しく再生されます。
しかし、①を再生時、該当オブジェクトのY軸が同期して回転してくれない(正面方向が初期位置から変わらない)ため、②のアニメーションに遷移する際、強制的にグルン!と回転して正面方向に戻ってから歩き出してしまいます。

試したこと

調べたところ以下の解決法が記されていたので試してみましたが解決には至っていません。

 ・グルん!と回転して戻ってしまう時にその差分を逆方向にスクリプトで回転させる。
→これは力業で、正常に見えなくも無いですがやはり違和感があるのと根本的な解決にはならず。。。

・Animatorのインスペクター上で「ルートモーションを適用」にチェック   
→こちらもY軸の同期が成されず。。。


そもそものアプローチ方法が間違っているのか、ブレンダーでのアニメーション作成時の注意点などあるのかが分からず、。。。

どなたか、ご教示、アドバイスやヒントなど頂けると幸いでございます。宜しくお願い致します。

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回答1

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ベストアンサー

root ボーンがないから root motion を適用しても動きが変わらないのではないでしょうか。

参照:BlenderでUnity向けにFBXをエクスポート:アーマチュア(ボーン)編

でもアクションゲームを作りたいなら、ルートモーションを使ったり、アニメーションで Y 軸を回転させられたりするとその後に面倒臭いことになるからやりたくないとは思います。

投稿2020/07/07 05:16

bboydaisuke

総合スコア5275

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nemaki123987

2020/07/08 06:57

ありがとうございます。 ご教示頂いた通り試してみたのですが、やはり完全には期待値が出ず。。。 しかし、大変勉強させて頂いたのでベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。
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