質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.92%

人並みにコードを書きたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 4
  • VIEW 981

txty

score -9

以下が自分で作ったコードです。さすがにAPIは見ました。bmp
ファイル用ですが画像が加工されていたり、するとよめないです。(要はあっていないコードです)。本題ですが、授業ではプログラミンの授業を受けたことがなく、独学でした。そのため、他の人とコードとかけはなれています。他の人のコードをみてもよくわかりません。とにかく人並みにソースコードが書きたいです。人のコードに合わせないと作業できずに困ると思います。人並みにソースコードを書く効率的な手段があったぜひお願いしまます。

void LoadGLTextures(const char* filename, int width,int height) {
// Load Texture
const char *PATH=&filename[0];

FILE* fb=fopen(PATH,"rb"); //間違えてないか自身で判断ください。責任は負
//いかねます

fseek(fb,0L,SEEK_SET);
unsigned long file1 = ftell(fb);

fseek(fb, 0L, SEEK_END);

unsigned long file2= ftell(fb);

unsigned long  filesize=file2-file1;

unsigned char *image=new unsigned char[filesize];

fseek(fb,0L,SEEK_SET); 

fread(image,sizeof(unsigned char),filesize,fb);  //zenbu no hairetu

unsigned char MappingData[filesize-54]; //786486-54

for(unsigned int i=0;i< (filesize-54) ;++i) //間違えてないか自身で判断ください。責任は負
//いかねます

{  MappingData[i]=image[(filesize)-i]; 
}

glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MAG_FILTER,GL_LINEAR);
 //scale linearly when image bigger than texture

glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MIN_FILTER,GL_LINEAR); 

glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, 3,width,height,0,GL_RGB,GL_UNSIGNED_BYTE,&MappingData[0]);
fclose(fb);
delete  []  image;
image=NULL;
};

これだけの設定では動きませんが。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• dodox86

2020/07/10 11:31

ああ、すれ違いました。Zuishinさん、フォローをいただき、どうもありがとうございます。

キャンセル

• txty

2020/07/10 11:32 編集

わかりました。たくさんの良い意見があり、どれをbestanswerにすればいいのか分からないので、たくさんの意見ありがとうございましたと感謝の意だけをあらわしてそれで、トピックを閉じることにします。

キャンセル

• Zuishin

2020/07/10 11:36

この欄のコメントのことなら、回答ではないのでベストアンサーの対象にはなりません。現在回答しているのは Chironian さんだけです。

多くの意見を参考にして自分なりの方向性がまとまったなら、そのレポートを回答してベストアンサーにしてください。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+5

こんにちは。

とにかく人並みにソースコードが書きたいです。

「人並み」がどんなレベルにせよ、他の人の真似(コピペではなくきちんと中身を理解して真似る)をすることが「人並み」なソースコードを書けるようになるための王道です。

他の人のコードをみてもよくわかりません。

本質的にこれが問題ですね。「よくわかりません」と諦めるから「他の人の真似」ができないので「人並み」のコードを書けないのだと思います。

比較的良質な初心者向けコード(比較的新しい入門書のサンプルコード)を読んで、実際に走らせ、ステップ実行しながら、その振る舞い方を確認し理解し、更に自分なりの工夫(読みやすくする、高速化するなどなどなんでもOK)をすると有効に「真似」できるようになり、「人並み」のコードを書けるようになると思いますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

-1

トピックを締めます。多数の意見を頂いたので、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

読解力をあげる、話のまとを外さないようにするなどの、
コメントがとても印象的に感じました。
普段つかう言葉を意識するようにしたいと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/10 11:38 編集

これでは自己解決として不十分です。どの意見でどう思ったのか、印象的だった意見を引用しながら自分の意見を書いてください。

キャンセル

• 2020/07/10 12:11 編集

追記しました。

文章が短くひんしゅくをかうかもしれませんが、これぐらいしか思いつきませんでしたのでこれで終わりにしたいと思います

キャンセル

• 2020/07/23 03:11 編集

修正しました。ロジックからまちがえてますがコードに間違いがあったら教えてください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる