質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

4875閲覧

UE4 ウィジェット 画像の変更方法

HANABI_HANABI

総合スコア1

Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

1グッド

0クリップ

投稿2020/07/06 16:11

前提・実現したいこと

UE4(4.25.1)の勉強を兼ねて、2Dノベルゲームを作成しています。
・ウィジェットに背景Image、立ち絵Image、会話ウィンドウImage、セリフTextを配置
・ウィジェットブループリントでImageやTextをキー入力ごとに更新する
といった処理を考えています。
レベルに配置するより適していると考えたためウィジェットに配置しています。
そこで、Imageを更新する部分で分からないことがあります。
・SetBrushFromTexture(ターゲットはImage)ノード
・入力に各Image
・SetBrushFromTextureのテクスチャを「アセットを選択」からpng画像を選択
を適用することで、1回だけ画像を変換することができました。
しかし、png画像をコンテンツから毎時読み込みしなければいけないことを考えると、
1度の変更ではゲームになりません。
そこで、レベルブループリントで、
ウィジェットブループリントのSpriteオブジェクト変数にpng画像を格納すればよいのではと考えています。
しかし、型がどうしても合いませんでした(参照でなかったり、コンポーネントでなかったりするようです)。

聞きたいことの要約

・ウィジェットに配置したImageを(キー入力や、特定イベント処理で)変更するには、どのようにすればよいでしょうか。
・png画像や、spriteを変数に代入する(Paper Sprite オブジェクト参照に変換する)のはどうすればよいでしょうか。

試したこと

上述しており、繰り返しとなってしまいますが、
・SetBrushFromTexture(ターゲットはImage)ノード
・入力に各Image
・SetBrushFromTextureのテクスチャを「アセットを選択」からpng画像を選択
を適用することで、1回だけ画像を変換することができました。

一応調べたのですが、キーワードが悪いのか、そういう使い方をしない機能なのか、情報を得る事ができませんでした。
初心者ゆえ初歩的な質問ではありますが、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Rusk1117117👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Paper2DのSpriteをUMGのImageに表示する方法ですが、いくつか方法がありますが簡単な方法は
Set Brush from Atlas Interfaceノードを使用することだと思われます。
こちらのノードを使用すればそのままObject ReferenceなPaper Sprite型の変数を繋ぐことができます

その他ではPaper Sprite型から Make Brush from Sprite を使用してBrushを作成する方法もあります

イメージ説明

投稿2020/07/09 15:12

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HANABI_HANABI

2020/07/11 14:57

お答えいただきありがとうございます。 Spriteを入力するようにはできました。 ですが、SetBrushFromTextureでは、一度だけしか入力が行えないことを問題としていましたが、 こちらを用いても同様に一度だけの入力となってしまうようです。 自己判断となってしまいますが、 SetBrushFromTextureや、SetBrushFromAtlasInterfaceのように、一度だけの入力を複数配置して、何らかの条件分岐でそれを制御することが望ましいのではないかと考えています。 それらの受け取り方については、今後考えていきたいです。
MMashiro

2020/07/14 01:54

一度だけというのがいまいちわからないです、 現在のノードの状態を画像で貼っていただくのが一番伝わりやすいかと思います。 私が提示したノードだと、SpriteVariableの中身を変化させること様々なSpriteを表示することが可能です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する