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UE4 ウィジェット 画像の変更方法

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前提・実現したいこと

UE4(4.25.1)の勉強を兼ねて、2Dノベルゲームを作成しています。
・ウィジェットに背景Image、立ち絵Image、会話ウィンドウImage、セリフTextを配置
・ウィジェットブループリントでImageやTextをキー入力ごとに更新する
といった処理を考えています。
レベルに配置するより適していると考えたためウィジェットに配置しています。
そこで、Imageを更新する部分で分からないことがあります。
・SetBrushFromTexture(ターゲットはImage)ノード
・入力に各Image
・SetBrushFromTextureのテクスチャを「アセットを選択」からpng画像を選択
を適用することで、1回だけ画像を変換することができました。
しかし、png画像をコンテンツから毎時読み込みしなければいけないことを考えると、
1度の変更ではゲームになりません。
そこで、レベルブループリントで、
ウィジェットブループリントのSpriteオブジェクト変数にpng画像を格納すればよいのではと考えています。
しかし、型がどうしても合いませんでした(参照でなかったり、コンポーネントでなかったりするようです)。

聞きたいことの要約

・ウィジェットに配置したImageを(キー入力や、特定イベント処理で)変更するには、どのようにすればよいでしょうか。
・png画像や、spriteを変数に代入する(Paper Sprite オブジェクト参照に変換する)のはどうすればよいでしょうか。

試したこと

上述しており、繰り返しとなってしまいますが、
・SetBrushFromTexture(ターゲットはImage)ノード
・入力に各Image
・SetBrushFromTextureのテクスチャを「アセットを選択」からpng画像を選択
を適用することで、1回だけ画像を変換することができました。

 

一応調べたのですが、キーワードが悪いのか、そういう使い方をしない機能なのか、情報を得る事ができませんでした。
初心者ゆえ初歩的な質問ではありますが、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

0

Paper2DのSpriteをUMGのImageに表示する方法ですが、いくつか方法がありますが簡単な方法は
Set Brush from Atlas Interfaceノードを使用することだと思われます。
こちらのノードを使用すればそのままObject ReferenceなPaper Sprite型の変数を繋ぐことができます

その他ではPaper Sprite型から Make Brush from Sprite を使用してBrushを作成する方法もあります

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  • 2020/07/11 23:57

    お答えいただきありがとうございます。
    Spriteを入力するようにはできました。
    ですが、SetBrushFromTextureでは、一度だけしか入力が行えないことを問題としていましたが、
    こちらを用いても同様に一度だけの入力となってしまうようです。
    自己判断となってしまいますが、
    SetBrushFromTextureや、SetBrushFromAtlasInterfaceのように、一度だけの入力を複数配置して、何らかの条件分岐でそれを制御することが望ましいのではないかと考えています。
    それらの受け取り方については、今後考えていきたいです。

    キャンセル

  • 2020/07/14 10:54

    一度だけというのがいまいちわからないです、
    現在のノードの状態を画像で貼っていただくのが一番伝わりやすいかと思います。

    私が提示したノードだと、SpriteVariableの中身を変化させること様々なSpriteを表示することが可能です。

    キャンセル

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