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ichigo_0308

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<実現したいこと>
ロングタップして99・100行目のif文でtrueなら102行目、falseなら108行目が実行されるはずなのですが、trueになるようにしたのに、falseのほうが実行されてしまいます。

<エラーコード>

なし


<ソースコード>

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameScript : MonoBehaviour
{
    public float longTapTime=2.0f;
    float nowTapTime;
    float safeTime=1.0f;
    bool isLongtap;
    bool isLongtapclear;
    int level;
    public Text countText;
    public string count;
    bool startflag=false;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        level = PlayerPrefs.GetInt("level");
        kabe();
        count3();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (startflag)
        {
            if (Input.GetMouseButton(0))
            {
                nowTapTime += Time.deltaTime;   // 秒数をカウント

                // タップし続けた時間が規定値を超えたらロングタップとして扱う
                if (nowTapTime >= longTapTime && !isLongtap)
                {
                    StartCoroutine("WaitASecond");
                    nowTapTime = 0;             // タイマーリセット
                    isLongtap = true;           // ロングタップしたフラグを立てる             // Prefabの作成
                    Debug.Log("Long Tap");
                }

            }
            else if (Input.GetMouseButtonUp(0))
            {
                // クリックを終えたら初期化
                nowTapTime = 0;
                isLongtap = false;
            }
        }
    }
    public void kabe()
    {
        safeTime = 1.0f / (level + 1.0f);
        safeTime *= 3.0f; 
        Debug.Log(safeTime);
    }
    public void count3()
    {
        count = "3";
        countText.text = count;
        Invoke("count2", 1);
    }
    public void count2()
    {
        count = "2";
        countText.text = count;
        Invoke("count1", 1);
    }
    public void count1()
    {
        count = "1";
        countText.text = count;
        Invoke("start", 1);
    }
    public void start()
    {
        count = "start!";
        countText.text = count;
        Invoke("startsetting", 1);
    }
    public void startsetting()
    {
        startflag = true;

    }
    IEnumerator WaitASecond()
    {
        yield return new WaitForSeconds(1f);
        float diff = longTapTime - nowTapTime;
        if(diff<0)
        {
            diff *= -1;
        }
        if(diff<safeTime)
        {

        }
        if ((longTapTime - safeTime < nowTapTime)
            && (longTapTime + safeTime > nowTapTime)&&!isLongtapclear)
        {
            isLongtapclear = true;
            Debug.Log("tapclear!");
            nowTapTime = Random.Range(2,6);
        }
        else
        {
            Debug.Log("OUT");
        }
    }
}


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  • fuzzball

    2020/07/06 17:16

    99行目ってどこでしょうか?上から数えるの大変なので教えて下さい。

    キャンセル

  • ichigo_0308

    2020/07/06 17:21

    if ((longTapTime - safeTime < nowTapTime)
    && (longTapTime + safeTime > nowTapTime)&&!isLongtapclear)
    ここです。分かりにくくてすみません。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

直接的な回答にはなりませんが、
条件が&&で区切られているので、それぞれをログ出力してみて、意図している結果になっているか確認してみるのがいいと思います。

print((longTapTime - safeTime < nowTapTime) + " : " + (longTapTime + safeTime > nowTapTime) + " : " + !isLongtapclear); // "出力結果が[true : true : true]になっていればtrue,それ以外はfalse
if ((longTapTime - safeTime < nowTapTime)
            && (longTapTime + safeTime > nowTapTime)&&!isLongtapclear)
        {
            isLongtapclear = true;
            Debug.Log("tapclear!");
            nowTapTime = Random.Range(2,6);
        }
        else
        {
            Debug.Log("OUT");
        }

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  • 2020/07/07 17:20

    意図した結果になりませんでした。どうすればよいのでしょうか?

    キャンセル

  • 2020/07/07 17:25

    「意図した結果」というのはおそらく上記コードのコメントアウトした通りの出力だと思うので、
    falseになった箇所が何故falseなのか、考えてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに具体的な値が分からずに原因がわからない場合は、デバッグ機能を使ってみるか、もしくは先ほどと同じようにprint文で出力してみるといいと思います。

    キャンセル

  • 2020/07/08 17:11

    okです。回答ありがとうございました。

    キャンセル

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