1わからない事
セレクト画面でステージボタンを押したら音が鳴るようにしたいですがどのようにすればよいのでしょうか?
このScriptに追加、または別方法でおしえてください。
よろしくお願いします。
ボタンを押すと音が鳴り画面移動する動作がしたいです。
2試した事
サイトをみて追加したりしました。
クリックしたら音がなるスクリプトを別でOnclickへプラスしましが StageSelectManagerのScriptを停止しないと
動かなかった為、削除しました。
試した追加コード↓ 追加したらvoid エラー出ました。
private AudioSource audioSource;//オーディオソース
audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource> ();
public void ButtonClick()
{
button_AudioSource.PlayOneShot(button_AudioSource.clip);
}
}
参考にしたサイト
https://atoz-gamedia.com/2018/11/24/2daction-sample-10/
3 StageSelectManagerのScript添付します。
画面12個ボタンがります。
ボタンを押すとクリック音が鳴り、ステージ画面に進みたいです。
現在ボタンUIにはステージ移動のOnclickが設定されています。
このコードにクリック音を追加できますか?
using
1using UnityEngine.UI; 2using System.Collections; 3 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class StageSelectManager : MonoBehaviour { 7 8 public GameObject[] stageButtons; //ステージ選択ボタン配列 9 10 // Use this for initialization 11 void Start () { 12 //どのステージまでクリアしているのかをロード(セーブ前なら「0」) 13 int clearStageNo = PlayerPrefs.GetInt ("CLEAR", 0); 14 15 //ステージボタンを有効化 16 for (int i = 0; i <= stageButtons.GetUpperBound (0); i++) { 17 bool b; 18 19 if (clearStageNo < i) { 20 b = false; //前ステージをクリアしていなければ無効 21 } else { 22 b = true; //前ステージをクリアしていれば有効 23 } 24 25 //ボタンの有効/無効を設定 26 stageButtons [i].GetComponent<Button> ().interactable = b; 27 } 28 } 29 30 // Update is called once per frame 31 void Update () { 32 33 } 34 35 //ステージ選択ボタンを押した 36 public void PushStageSelectButton (int stageNo) { 37 //ゲームシーンへ 38 SceneManager.LoadScene ("PuzzleScene" + stageNo); 39 } 40} 41 42コード
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