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ボタンを押すと音が鳴り画面移動する動作を教えてください

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jo1jo2jo3

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1わからない事
セレクト画面でステージボタンを押したら音が鳴るようにしたいですがどのようにすればよいのでしょうか?
このScriptに追加、または別方法でおしえてください。
よろしくお願いします。
ボタンを押すと音が鳴り画面移動する動作がしたいです。

2試した事
サイトをみて追加したりしました。
クリックしたら音がなるスクリプトを別でOnclickへプラスしましが  StageSelectManagerのScriptを停止しないと
動かなかった為、削除しました。
 
試した追加コード↓  追加したらvoid エラー出ました。
private AudioSource audioSource;//オーディオソース
audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource> ();

public void ButtonClick()
{
button_AudioSource.PlayOneShot(button_AudioSource.clip);
}
}

   
    
参考にしたサイト
https://atoz-gamedia.com/2018/11/24/2daction-sample-10/

3  StageSelectManagerのScript添付します。

画面12個ボタンがります。
ボタンを押すとクリック音が鳴り、ステージ画面に進みたいです。
現在ボタンUIにはステージ移動のOnclickが設定されています。
   

イメージ説明

このコードにクリック音を追加できますか?

using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

using UnityEngine.SceneManagement;

public class StageSelectManager : MonoBehaviour {

    public GameObject[] stageButtons;    //ステージ選択ボタン配列

    // Use this for initialization
    void Start () {
        //どのステージまでクリアしているのかをロード(セーブ前なら「0」)
        int clearStageNo = PlayerPrefs.GetInt ("CLEAR", 0);    

        //ステージボタンを有効化
        for (int i = 0; i <= stageButtons.GetUpperBound (0); i++) {
            bool b;

            if (clearStageNo < i) {
                b = false;    //前ステージをクリアしていなければ無効
            } else {
                b = true;    //前ステージをクリアしていれば有効
            }

            //ボタンの有効/無効を設定
            stageButtons [i].GetComponent<Button> ().interactable = b;
        }
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }

    //ステージ選択ボタンを押した
    public void PushStageSelectButton (int stageNo) {
        //ゲームシーンへ
        SceneManager.LoadScene ("PuzzleScene" + stageNo);
    }
}

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回答 1

checkベストアンサー

+1

【簡単】Unityのシーン切り替えでフェードイン・フェードアウトを実装できる「Unity-FadeManager」 みたいな方法を使って「音」よりも長い時間をかけてシーンが切り替わるようにすればよいです。

今のやり方では音が鳴るのと同時にシーンが切り替わり音を鳴らしているオブジェクト(コンポーネント)が破棄されてしまうので、音が鳴りません。音が鳴り、シーンが切り替わり、オブジェクトが破棄されることが同時に起きてしまいます。

という原因を理解すれば、そのオブジェクトを DontDestroyOnLoad しておく、という別の解決方法も取れることがわかると思います。

投稿

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  • 2020/07/06 22:49

    フェードアウトができましたのでボタンに音を付けDontDestroyOnLoadしてみます。ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2020/07/07 00:05

    ボタン音が鳴り、シーン移動出来ました。シーンの演出もよくなりました。解決しました。ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2020/08/26 23:47

    記録メモ
    デバックモードのチェックボックスを外す。チェッック外さないとプレイ画面で左上にフェードマネージャー表示されたままになる。

    キャンセル

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