質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

1回答

3284閲覧

C# NameValueCollectioクラスの使い方を教えてください

Pay

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/05 15:05

前提・実現したいこと

7月の1日から配属になりプログラムの勉強をしている新米PGです。
本日C# .NetFrameworkでの開発の勉強をしていたのですが
NameValueCollection クラスの使いどころがいまいちわからなく質問させていただきたいです

このクラスの代表的な使い方やこんなところで使うと便利などありましたら教えていただきたいです。
またstring[]keys = a.GetValue(0); この部分では

コレクションに追加された、キー文字列の0番目にある値に対応する文字列を配列に代入して
foreachで出力しているという認識で間違いないでしょうか。

初心者のよくわからない質問かもしれませんが誰かご教授いただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

C#

NameValueCollection a = new NameValueCollection();
a.Add("キー1","値1");
a.Add("キー1","値2");
a.Add("キー2","値3");

string[]keys = a.AllKeys;
foreach(string s in keys)
{Console.WriteLine(s)}

string[]keys = a.GetValue(0);
foreach(string s in keys)
{Console.WriteLine(s)}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/07/05 15:33

これではなく Dictionary を使えばいいと思います。
Zuishin

2020/07/05 16:22

> という認識で間違いないでしょうか。 なぜプロなのに自分でコード書いて確かめようとしないんでしょうか?
Pay

2020/07/06 14:50

ご回答ありがとうございます、お返事遅れ申し訳ありません。 Dictionary。調べてみたいと思います。 失礼いたしました。 一応自分でサンプルコードや少し変えたものを打ってはみたもの 新米社会人で自分が本当に合っているのかわからなくなり質問させていただいた流れです もう少し自分で色々と試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。
guest

回答1

0

それそのまま、NameValueCollectionでぐぐると解説がいろいろ出てきます
とりあえず一通り読んでみてはいかがでしょうか。質問するのはそれからでも遅くはありません

NameValueCollection.GetValues メソッド (System.Collections.Specialized) | Microsoft Docs

GetValues(Int32)

NameValueCollection の指定したインデックスにある値を取得します。

とありますね

投稿2020/07/05 23:27

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Pay

2020/07/06 14:55

上にも書かせていただいたのですが 自分が新米社会人でCollectionや静的メソッド、動的メソッド、 プロパティやインスタンス、コンストラクタなど 横文字が頭の中でこんがらがっていて まだ整理できていないです(T . T) 粗末な質問で申し訳ありませんでした。 皆様がいう通りもう少しNameValueCollectionについて調べてみようと思います ご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する