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操作キャラをカメラが縦横方向に追従するようにしたい。

tsk1999

総合スコア8

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投稿2020/07/02 12:34

前提・実現したいこと

メインカメラを、操作するオブジェクト("kurohara")に対して横方向、縦方向に追従するようプログラムします。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

該当のソースコード

public class Camera : MonoBehaviour { GameObject player; // Start is called before the first frame update void Start() { this.player = GameObject.Find("kurohara"); } // Update is called once per frame void Update() { Vector3 playerPo = this.player.transform.position; transform.position = new Vector3(playerPo.x, playerPo.y, transform.position.z); } }

試したこと

インスタンスがnull?になっていたみたいなのでとりあえずplayerのインスタンスを作成したのですが別のエラーが発生したので取り消しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョンは2019.2.9f1 Personalです。

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回答1

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自己解決

ヒエラルキー内の操作オブジェクトが別の名前になっていただけでした。修正したら無事追従できました。ご迷惑お掛けします。

投稿2020/07/02 12:39

tsk1999

総合スコア8

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