前提・実現したいこと
コライダー2Dの範囲内に入ったユニットに順番にダメージを与えたいのですがどうしたらいいでしょうか?
現状 範囲内に複数のユニットが入ってる場合、全てのユニットに同時にダメージ処理が発生してしまいます。
★追記 コルーチンを使用する場合はどのようなコードの書き方をすればよいのでしょうか?教えていただきたいです。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Diagnostics;
using UnityEngine;
public class enemybullet : MonoBehaviour
{
[SerializeField]
public int EnemyPower = 17;
[SerializeField] public float MoveSpeed = -0.01f; private float count; bool Move; [SerializeField] public float damageTime = 1f; public GameObject Enemy; void Start() { Move = true; } private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) { if (collision.gameObject.tag == "Units") { Move = false; } } private void OnTriggerExit2D(Collider2D collision) { Move = true; } private void OnTriggerStay2D(Collider2D collision) { count += Time.deltaTime; if (count >= damageTime) { count = 0.0f; if (collision.gameObject.tag == "Units") { var enemyattcak = collision.gameObject.GetComponent<enemyat>(); if (enemyattcak != null) { enemyattcak.enemyat_01(EnemyPower); } Move = false; } } } void FixedUpdate() { if (Move == true) { Enemy.transform.Translate(MoveSpeed, 0, 0); } }
}
一体ずつちょっとずつ遅れて、というのであればコルーチン等非同期処理を使えばいいだけですが、「順番」というのはそれがどういう順番なのかコンピュータにそのルールを教えてあげないといけませんね。
コルーチンとか非同期処理については、そのキーワードでググればやり方などは山ほど解説が見つかるはずです。
> コルーチンを使用する場合はどのようなコードの書き方をすればよいのでしょうか?
コルーチンについてどのページを参考にしてどんなコードを書き、実際の結果が自分の期待する動きとどう違ったのかを説明しましょう。
あとインデントがなくなったコードを貼り付けると読んでもらえる可能性がガクンと下がると思います。
なるほど!回答ありがとうございます!
解決した場合は解決済みにしてあげてください。
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