質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1412閲覧

C♯Unity  コライダー2Dの範囲内に入ったユニットに順番にダメージを与えるにはどうしたらいいでしょか?

Yagichan

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/02 05:42

編集2020/07/02 14:06

前提・実現したいこと

コライダー2Dの範囲内に入ったユニットに順番にダメージを与えたいのですがどうしたらいいでしょうか?
現状 範囲内に複数のユニットが入ってる場合、全てのユニットに同時にダメージ処理が発生してしまいます。

★追記 コルーチンを使用する場合はどのようなコードの書き方をすればよいのでしょうか?教えていただきたいです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Diagnostics;
using UnityEngine;

public class enemybullet : MonoBehaviour
{
[SerializeField]
public int EnemyPower = 17;

[SerializeField] public float MoveSpeed = -0.01f; private float count; bool Move; [SerializeField] public float damageTime = 1f; public GameObject Enemy; void Start() { Move = true; } private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) { if (collision.gameObject.tag == "Units") { Move = false; } } private void OnTriggerExit2D(Collider2D collision) { Move = true; } private void OnTriggerStay2D(Collider2D collision) { count += Time.deltaTime; if (count >= damageTime) { count = 0.0f; if (collision.gameObject.tag == "Units") { var enemyattcak = collision.gameObject.GetComponent<enemyat>(); if (enemyattcak != null) { enemyattcak.enemyat_01(EnemyPower); } Move = false; } } } void FixedUpdate() { if (Move == true) { Enemy.transform.Translate(MoveSpeed, 0, 0); } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2020/07/02 06:29

一体ずつちょっとずつ遅れて、というのであればコルーチン等非同期処理を使えばいいだけですが、「順番」というのはそれがどういう順番なのかコンピュータにそのルールを教えてあげないといけませんね。 コルーチンとか非同期処理については、そのキーワードでググればやり方などは山ほど解説が見つかるはずです。
bboydaisuke

2020/07/04 20:13

> コルーチンを使用する場合はどのようなコードの書き方をすればよいのでしょうか? コルーチンについてどのページを参考にしてどんなコードを書き、実際の結果が自分の期待する動きとどう違ったのかを説明しましょう。 あとインデントがなくなったコードを貼り付けると読んでもらえる可能性がガクンと下がると思います。
Yagichan

2020/07/05 04:13

なるほど!回答ありがとうございます!
U_U_Jenkins

2020/07/07 06:17

解決した場合は解決済みにしてあげてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問