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ScriptでのFontSize変更

soranin

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投稿2020/07/02 04:50

前提・実現したいこと

シーン移動した際にoriginaltext(クローン)のfontSizeを変更させたいと考えています

配列を使用しない状態ではクリアしましたが配列が加わるだけで
組み方があやふやになってしまいました

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Practice\Script\Practice_00.cs(11,26): error CS0102: The type 'Practice_00' already contains a definition for 'text'

textが重複してるので直した所
次はこのようなエラーが
Assets\Practice\Script\Practice_00.cs(28,30): error CS1061: 'GameObject' does not contain a definition for 'GameObject' and no accessible extension method 'GameObject' accepting a first argument of type 'GameObject' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

Assets\Practice\Script\Practice_00.cs(28,67): error CS0246: The type or namespace name 'RectTansform' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Practice_00 : MonoBehaviour
{
public RectTransform m_text;
public GameObject originalText;
public GameObject[] text;
public int count;
// Start is called before the first frame update
public void Start()
{
//text[] = GetComponent<Text>();
text = new GameObject[3];
for (int count = 0; count < 3; count++)
{
text[count] = Instantiate(originalText) as GameObject;
text[count].transform.localPosition = new Vector3(100 + (count * 250), 350, 0);
text[count].transform.parent = originalText.transform.parent;
}
}

public void toGameScene() { m_text = text[count].GameObject.Find("Text").GetComponent<RectTansform>(); text = text[count].GameObject.Find("Text").GetComponent<Text>(); text[count].fontSize = 130; m_text.sizeDelta = new Vector2(text[count].fontSize * 100, 100); text[count].transform.localPosition = new Vector3(400 + (count * 250), 350, 0); SceneManager.LoadScene("Practice_01"); }

}

試したこと

https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/ScriptReference/UI.Text-fontSize.html
https://teratail.com/questions/101495
を参考にして作りました
エラーだらけですがアドバイスをくださると助かります

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2019
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bboydaisuke

2020/07/04 21:08 編集

どちらのエラーも28行目で出ていて、その行は m_text = text[count].GameObject.Find("Text").GetComponent<RectTansform>(); なのですが(※)、CS1061 の方は "GameObject" という名前のメンバはいない、という意味です。ちなみに "GameObject" というメンバを持つクラスは存在しません。どう直したらいいのかは「該当行で」何をしたいのかがわからないと答えられません。 CS0246 の方は RectTansform というクラスはない、という意味でタイプミスが原因です。 (※)28行目まで数えなければならないので回答・コメントが付かなかったのでしょう。どの行がエラーの出ている行なのかを質問内で明示しないと、反応してもらえる可能性がガクンと落ちます。 markdown を使えるなら、``` を使ってコードのインデントが壊れないようにして欲しいです。インデント破壊も反応してもらえる可能性を落とすと思います。
soranin

2020/07/06 01:17

回答していただきありがとうございます 勉強中で中々理解できず苦労してる毎日です。。。 現在別に方法で解決したが こちらのほうでも解決できるよう、bboy様の回答を参考に進めていこう思います
guest

回答1

0

自己解決

別のスクリプト内容で出来ました

投稿2020/07/06 01:17

soranin

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