質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2702閲覧

Python3.7 で EnumWindows の列挙を止める際に EnumWindowsProc に 0 を返すとエラーが発生する

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/01 08:59

EnumWindows の列挙を止める際に EnumWindowsProc(コールバック関数)に 0 を返すとエラーが発生します。
エラーを発生させずに列挙を止める方法についてご教示お願いいたします。

言語:Python3.7
実行環境:Windows10 64bit / Visual Studio 2019

Python

1import win32gui 2 3def EnumWindowsProc(hWnd, lParam): 4 if lParam == 0: 5 return 0 6 7win32gui.EnumWindows(EnumWindowsProc, 0)

エラー箇所

win32gui.EnumWindows(EnumWindowsProc, 0)

エラー内容

Message=(126, 'EnumWindows', '指定されたモジュールが見つかりません。')
Source=C:\Users\sample.py
スタック トレース:
File "C:\Users\sample.py", line 9, in <module>
win32gui.EnumWindows(EnumWindowsProc, 0)

上記プログラムについて

御覧の通りですが、トップレベルウィンドウの列挙を行い、
最初の1回目で列挙を終了させています。

本来は該当の pid を持つ場合に列挙を終了させますが、
本件のエラーが EnumWindowsProc の return False に起因することが判明している為、
極力簡潔に事象を再現できる様、上記プログラムを掲載しました。

試したこと

1. EnumWindowsProc の return False を削除する。

エラーは発生しませんが、列挙を止めることができません。

0. EnumWindowsProc で SetLastError を実行する。
EnumWindows の Docs を確認した所、
EnumWindowsProc が 0 を返すと列挙を終了するが、
その場合は EnumWindowsProc が EnumWindows の呼び出し元に SetLastError で
意味のあるエラー番号を返す必要があると記載がありました。

なので、EnumWindowsProc で return 0 の直前に SetLastError を呼び出して、
有効な(エラー内容が紐付けられた)エラー番号を渡してみました。

結果、上記で発生しているエラー番号 126 が SetLastError で指定したエラー番号に変化しました。
またエラー内容も該当のエラー番号に合わせて変化します。

この場合もエラー自体は発生している為、処理が止まってしまいます。
複数種類のエラーを試行したものの、いずれの種類のエラーでも同様にエラー自体は発生しました。

また、有効でないエラー(-1 や 0 など)の場合もエラーは発生します。
その場合、エラー内容は「エラー番号が定義されていない」といったものになります。

そもそも他言語で EnumWindows を利用した際はこの様な処理をしなくとも正常に動作しておりましたので、
SetLastError では本事象を解消できないのではないかと考えております。

0. EnumWindowsProc の戻り値を return 0 でなく return False にする。
Docs によると、EnumWindowsProc の戻り値は BOOL の様でしたので変更してみました。
結果は変化ありませんでした。

0. EnumWindows の戻り値を rc で受け取ってみる
Docs によると、EnumWindowsProc が 0 を返した場合、
EnumWindows 自体も 0 を返すらしく、
以下の様に、EnumWindows の呼び出し元に明示的にそれを受け取らせてみました。
```Python
rc = win32gui.EnumWindows(EnumWindowsProc, 0)

結果は変化ありませんでした。  ### 例外処理による回避策について 本事象の回避策として、例外処理をすれば問題なく処理を進められるかと思います。 しかし、今後も利用頻度は少なくないであろう API についてでしたので、 利用方法に落ち度があるのであれば、どう改善すべきか、 または、win32gui 配下で EnumWindows を利用する以上、エラーを発生させない方法はないのか、 など、例外処理以外の回避策の有無やその内容について確認したくご質問させて頂きました。     もし上記事象について何かご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご回答頂けますと幸甚です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ええと、pywin32のドキュメントによると、

callback : function

A Python function to be used as the callback. Function can return False to stop enumeration, or raise an exception.

win32gui.EnumWindows - Python for Win32 Extensions Help

ということで、「コールバック関数は列挙を止めるためにFalseを返すことができ、言い換えると例外を発生させることができる」と書いてある(よね? この", or")ので、例外が発生するのはwin32gui.EnumWindowsの仕様のようです。

なお、例外処理をせずにEnumWindowsを実行するには、ctypesを使ってuser32.dllのEnumWindowsを呼び出すコードを書けばいいのですが(Stack Overflowにいくつかコード例が見つかります。「python ctypes enumwindows」で検索)、どれかひとつ見ればわかるようにかえって長くなるので。

投稿2020/07/01 11:12

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/01 13:41

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに ", or" だと類義語のニュアンスですね。 完全に「もしくは」のニュアンスで読み解いておりました。 また、ctypes であれば例外が発生しない旨の情報もありがとうございます。 ただ、おっしゃる通りコードが冗長になるのが難儀ですね。 実際、私も一時期は ctypes で細やかにコーディングしていたこともありますが、 現在では win32api は pywin32 から呼ぶ様にしています。 つきまして、スマートに1行で納めるのは諦めて、 例外処理を内包した def 関数を定義して使っていこうと思います。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する