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Q&A

4回答

3362閲覧

Random.Rangeのdouble版ありませんか?

terrat

総合スコア14

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投稿2020/07/01 08:58

最小値と最大値を指定した乱数を得たいのですが、Random.Rangeだとfloatしか扱えませんよね?
doubleを扱えるRandom.Rangeのような関数や方法ありませんか?

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ikadzuchi

2020/07/01 16:51

minとmaxの桁が切り捨てられることにどのような問題があるのか分かりません。 double精度が必要な理由があるのでしたらその用途を書いてください。
guest

回答4

0

こんな風に書くかな

C#

1Random random = new Random(); 2double value = random.NextDouble() * (maximum - minimum) + minimum;

関数化するなら

C#

1public static class RandomExtensions { 2 public static double NextDouble(this Random random, double minimum, double maximum) { 3 return random.NextDouble() * (maximum - minimum) + minimum; 4 } 5} 6 7Random random = new Random(); 8double value = random.NextDouble(minimum, maximum);

でどうかな。

投稿2020/07/02 01:33

編集2020/07/02 02:21
RickeyRising

総合スコア37

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fiveHundred

2020/07/02 02:34

細かい突っ込みですが、Randomクラスは「System」だけでなく「UnityEngine」にも存在します。 Unityの場合、新規作成したコードのテンプレートには「using UnityEngine;」だけ存在するので、大概の場合、「誤って「UnityEngine」のほうのRandomを使ってしまう」か、「using UnityEngine;」と「using System;」の両方を定義してしまっているため「どちらのRandomかが分からないためエラー」ということになってしまいます。 「Random random = new Random();」ではなく「System.Random random = new System.Random();」のようにすればこのような問題は起きないので、そのようにするのがよいと思いますが、どうでしょうか。
RickeyRising

2020/07/02 02:46

Unityは見てなかったですね。 Timerとかと同じで設定するべきです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/02 02:52 編集

> fiveHundredさん 実装方法だけ分かれば、そのへんは名前空間使う人の側で考えて貰えばいいんじゃないでしょうか。 1から10まで全て説明する必要もないと思いますが。
fiveHundred

2020/07/02 03:05

> radianさん 気になったので念のためというつもりで書きましたが、やりすぎだということであればすいませんでした。
YAmaGNZ

2020/07/02 03:07

一つのnamespaceにしか存在しないのであれば助長な説明となるかもしれませんが、今回の場合はUnity側のRandomにはNextDoubleメソッドがありませんので、どちらか明確にする説明はいるのではないでしょうか。
ikadzuchi

2020/07/04 10:10

UnityのRandomは一般的な[min,max)でなく[min,max]の区間の値を返すらしいので、最大値を返さないこのコードでは問題があるかもしれません。 (その差を気にする必要のある場面は思いつきませんが、それを言えばfloat精度を気にする場面も思いつきません)
guest

0

nugetで適当な乱数ジェネレータを検索してみてはどうでしょう
Troschuetz.Random
これとか

投稿2020/07/01 23:19

編集2020/07/01 23:19
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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0

Unity はよくわかりませんが、System.Random を使って自作すれば良いのでは?

C#

1static System.Random rnd = new System.Random(); 2 3public static double DoubleRange(double MinValue, double MaxValue) { 4 double range = MaxValue - MinValue; 5 return (double)rnd.Next() * range / int.MaxValue + MinValue; 6}

勘違いしてたらごめんなさい。

投稿2020/07/01 17:53

KOZ6.0

総合スコア2707

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KOZ6.0

2020/07/01 18:15

rnd.Next() は Random.Range(0, int.MaxValue) に置き換えられるかも?
guest

0

floatの結果をdoubleでキャストすればいいです

投稿2020/07/01 08:59

y_waiwai

総合スコア88042

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terrat

2020/07/01 09:09

それだと double min = 123; double max = 123; float fr = Random.Range((float)123, (float)123); double dr = (double)fr; となってminとmaxの桁が切り捨てられてしまうので・・・ 最小値と最大値をdoubleで指定したいのですが、そういう時ってどうすればいいんでしょうか
Daregada

2020/07/01 09:39

「maxとminの桁」とは? 提示されている例だと「123.0f 以上 123.0f 以下の float型の乱数」が生成される(全部 123.0f かな?)ので、double型を必要とする説明になっていません。
fiveHundred

2020/07/02 03:12

> 低評価付けた人 現状では、そもそもdoubleを使うほどの精度が必要かどうかすら分かっていない状況なので、低評価にするのは時期尚早かと。 (そういうことではなく違う理由であれば、その理由を記載してください)
Zuishin

2020/07/02 09:26

低評価していませんが、この回答の意味が分かりません。float の精度で足りるなら float を使えばいいだけで、足りないなら double にキャストしても足りないと思います。
guest

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