質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.10%

Random.Rangeのdouble版ありませんか?

受付中

回答 4

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 328

terrat

score 14

最小値と最大値を指定した乱数を得たいのですが、Random.Rangeだとfloatしか扱えませんよね?
doubleを扱えるRandom.Rangeのような関数や方法ありませんか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • ikadzuchi

    2020/07/02 01:51

    minとmaxの桁が切り捨てられることにどのような問題があるのか分かりません。
    double精度が必要な理由があるのでしたらその用途を書いてください。

    キャンセル

回答 4

+1

こんな風に書くかな

Random random = new Random();
double value = random.NextDouble() * (maximum - minimum) + minimum;

関数化するなら

public static class RandomExtensions {
    public static double NextDouble(this Random random, double minimum, double maximum) {
        return random.NextDouble() * (maximum - minimum) + minimum;
    }
}

Random random = new Random();
double value = random.NextDouble(minimum, maximum);


でどうかな。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/02 12:05

    > radianさん
    気になったので念のためというつもりで書きましたが、やりすぎだということであればすいませんでした。

    キャンセル

  • 2020/07/02 12:07

    一つのnamespaceにしか存在しないのであれば助長な説明となるかもしれませんが、今回の場合はUnity側のRandomにはNextDoubleメソッドがありませんので、どちらか明確にする説明はいるのではないでしょうか。

    キャンセル

  • 2020/07/04 19:10

    UnityのRandomは一般的な[min,max)でなく[min,max]の区間の値を返すらしいので、最大値を返さないこのコードでは問題があるかもしれません。
    (その差を気にする必要のある場面は思いつきませんが、それを言えばfloat精度を気にする場面も思いつきません)

    キャンセル

0

Unity はよくわかりませんが、System.Random を使って自作すれば良いのでは?

static System.Random rnd = new System.Random();

public static double DoubleRange(double MinValue, double MaxValue) {
    double range = MaxValue - MinValue;
    return (double)rnd.Next() * range / int.MaxValue + MinValue;
}


勘違いしてたらごめんなさい。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/02 03:15

    rnd.Next() は Random.Range(0, int.MaxValue) に置き換えられるかも?

    キャンセル

0

nugetで適当な乱数ジェネレータを検索してみてはどうでしょう
Troschuetz.Random
これとか

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

-1

floatの結果をdoubleでキャストすればいいです

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/01 18:09

    それだと
    double min = 123;
    double max = 123;
    float fr = Random.Range((float)123, (float)123);
    double dr = (double)fr;
    となってminとmaxの桁が切り捨てられてしまうので・・・
    最小値と最大値をdoubleで指定したいのですが、そういう時ってどうすればいいんでしょうか

    キャンセル

  • 2020/07/01 18:39

    「maxとminの桁」とは?
    提示されている例だと「123.0f 以上 123.0f 以下の float型の乱数」が生成される(全部 123.0f かな?)ので、double型を必要とする説明になっていません。

    キャンセル

  • 2020/07/02 12:12

    > 低評価付けた人
    現状では、そもそもdoubleを使うほどの精度が必要かどうかすら分かっていない状況なので、低評価にするのは時期尚早かと。
    (そういうことではなく違う理由であれば、その理由を記載してください)

    キャンセル

  • 2020/07/02 18:26

    低評価していませんが、この回答の意味が分かりません。float の精度で足りるなら float を使えばいいだけで、足りないなら double にキャストしても足りないと思います。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる