質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2138閲覧

TextMeshPro/ DOTween のDoMaxVisibleCharactersでエラーが発生

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/30 10:45

以下のエラーの対処方法がわからないのでご教授お願いします。

error CS1061: 'TextMeshProUGUI' does not contain a definition for 'DoMaxVisibleCharacters' and no accessible extension method 'DoMaxVisibleCharacters' accepting a first argument of type 'TextMeshProUGUI' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using DG.Tweening; 4using TMPro; 5public class GUIManager : MonoBehaviour 6{ 7 public TextMeshProUGUI Text; 8}

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using DG.Tweening; 4using TMPro; 5public class SceneController 6{ 7 private string tempText; 8 9 public void SetText(string text) 10 { 11 tempText = text; 12 gui.Text.text = tempText; 13 gui.Text.maxVisibleCharacters = 0; 14 gui.Text.DoMaxVisibleCharacters(textList[0].Length,3.0f).Play(); 15 } 16}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

DOTweenProであればTextMeshProを有効にする

ウィンドウメニュー
Tools > Demigiant > DOTween Utilitty Panelを開く
「Setup DOTween..」をクリック
イメージ説明
TextMeshProを有効にしApplyボタンをクリックする
イメージ説明

コードに誤字があったので修正します

C#

1// 誤 2gui.Text.DoMaxVisibleCharacters(textList[0].Length, 3.0f).Play(); 3// 正 4gui.Text.DOMaxVisibleCharacters(textList[0].Length, 3.0f).Play();

DOTweenは2種類ある

DOTweenにはProと通常版があります。
DOMaxVisibleCharactersはProでしか使えない機能なので、もしProで無ければ購入する必要があります。

Proか確認する方法

ウィンドウメニュー
Tools > Demigiant > DOTween Utilitty Panelを開く
イメージ説明
赤枠部分がDOTweenProとなっていればProです。
イメージ説明

投稿2020/06/30 11:56

編集2020/06/30 11:57
IShix

総合スコア1724

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/30 12:02

しょうもないミスの修正ありがとうございます。 Setupも適用していなかったので、回答していただいた通りに実装したら無事コンパイル通りました ありがとうございました!
IShix

2020/06/30 12:08 編集

ちゃんとインテリセンスが効いてくれないと分かり辛いですもんね。 普通に書いてれば気づくと思いますけど、今回はエラーの原因だったので混乱を避ける為、 念の為ご指摘させていただきました。 無事解決できて良かったです。
guest

0

DOTween のドキュメント を見ると DoMaxVisibleCharacters は PRO Only と書いてあります。

DOTween の無料版を使っているから DOTween PRO の機能が使えない、ということじゃないですか?

投稿2020/06/30 11:52

bboydaisuke

総合スコア5270

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/30 11:56

pro版を購入して実装しています
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する