質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

1014閲覧

Pythonで作ったGUIアプリ、配布したいのですが どういった手立てになるでしょうか

saya24

総合スコア222

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/30 03:48

現在までVisualStduio2017 professinalで 一つのプロジェクトとして 作ってきたGUIアプリが 皆様のご支援のもと完成しました。

これを利用する端末のいくつかに配る上で、できればインストーラちっくのことを達成したいです。

こちらの記事にInstallShield の利用方法が紹介されておりましたが、それ以前のことが分からなくて....

【分からないこと】
1.現況プロジェクト内のモジュール(プログラム)が.pyの拡張子になっており、exe化する必要がある認識です。
InstallShieldの中で対応できることではない、前もってやっておくこと なのでしょうか?

2.当該モジュールと同じ環境にimageフォルダがあって この中の画像ファイルを利用しています。exeファイルと同じ場所にそれが必要なのかが分かりません

PythonのGUIアプリの配布手順を紹介した記事があったらうれしいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/06/30 17:16

本当に、InstallShieldですか?「こちらの記事」で挙げたインストーラーの話は、Visual Studio 2017に統合可能な「Microsoft Visual Studio 2017 Installer Projects」の話であり、InstallShieldではありません。InstallShieldは、インストーラーを作成する為の単体のサードパーティ製品です。昔のVisual Studio には、Limited Editionと言う制限版が付いていましたが、今のものにはありません。ちなみにInstallShiledでも、Visual Studio Installer Projectsでも、*.pyをexe化することはそれらのツールを使うこととは基本的に別工程になります。
saya24

2020/07/01 01:15

dodox86さん 掲載記事に従い Microsoft Visual Studio 2017 Installer Projects を入手してチャレンジしました。仰られる通りInstantShieldではありませんね。 ただ現在あえなく失敗...場合によって別掲載で問合せて頂くかも知れません。 プロジェクト出力グループの追加ダイアログで 何も現れてきませんでした。がっくり
guest

回答1

0

pythonスクリプトをバイナリに変換するというのが必要になろうかと思います。
私自身はVS2017でpythonを触ったことがないため、vs2017にそういう変換機構があるかわかりませんので、一般的な話をしたいと思います。
pyinstaller, py2exe, cxfreezeを使用して、exeファイルに変換します。ここら辺は検索すればたくさん出てくると思うので、調べてみてください。

画像ファイルについてですが、exeファイルにリソースとして埋め込まない限りは、配布する際に画像ファイルを同梱しておかないと読み込んでくれないと思います。

投稿2020/06/30 06:33

編集2020/06/30 06:38
Penpen7

総合スコア698

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2020/06/30 06:55

ご見解をありがとうございます。 PyInstallerは 存じ上げており、使用経験もあります。ドス窓でたたく感じでしか使ったことがなく、開発作業をさんざVS2017を駆使してきているのに、この工程だけドス窓を使う感じで対応してきました。(ちなみにPyInstallerは対話型ウィンドウでも実行できるのでしょうか?) ということで、InstallShieldの操作がVisualStudio上のGUIで行われるため この繋がりを想像できずに問合せをさせて頂きました。
Penpen7

2020/06/30 07:06 編集

pyinstallerは対話型ウィンドウでいけるのは聞いたことないですね。 コマンドラインで頑張るって感じです。 VBとかC#であれば、pythonとは異なりVS2017上でビルドできるコンパイラ言語なので、exe化はやりやすいです。VSでpythonもビルドできるようにすればそういう手間は省けるようになるとは思います。
dodox86

2020/06/30 17:24 編集

>@saya24さん 話に直接関係は無く、むしろ余計なことかもしれませんが、「ドス窓(DOS窓)」はWindows MeまでのMS-DOSプロンプトの画面を指し、古い呼び名です。今のWindows NT系列のコマンドプロンプトとは別物です。
saya24

2020/07/01 00:40

ご指摘をありがとうございます。 これを機会に言葉の認識を正すようにします。Windows10は コマンドプロンプトという言葉ですかね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問