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unityにAdMobが実装できない

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ttommoki

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マニュアル通りにコードを書いて実行しても広告(テスト広告)が表示されません。
Debug.log()も実行されていないので、RequestBanner()が呼ばれていないのだと思いますが、その原因がわかりません。
GoogleAdsMobileSettingで、GoogleAdMob蘭にチェックを入れて、AppIdも入力済みです。(そのため、AppIdのInitializeは不要とのこと)
unityは2019.3.13f1,Admobのプラグインはv5.2.0を使用しています。
PlatformはiOSです。
以下のコードをEmptyObjectにアタッチしています。

using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;

public class AdController : MonoBehaviour
{
    private BannerView bannerView;

    void Start()
    {
        MobileAds.Initialize(InitializationStatus => { });
        RequestBanner();
    }


    private void RequestBanner()
    {
        string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716";

        bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.MediumRectangle, AdPosition.Center);
        AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
        bannerView.LoadAd(request);
        Debug.Log("ok");
    }
}
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  • IShix

    2020/06/29 21:51

    何点か確認させてください。
    1. AdControllerはインスペクタ内のアクティブなゲームオブジェクトにアタッチしてますか?
    2. ゲーム起動から終了まで出てくるシーンは1つですか?
    例) タイトルシーン、ゲームシーンがある場合 2つ
    3. テスト広告は利用されましたか?

    キャンセル

  • ttommoki

    2020/06/29 21:59

    返答ありがとうございます。
    1.AdControllerはインスペクタ内のアクティブなゲームオブジェクトにアタッチしています。
    2.タイトルシーンとゲームシーンの2つで、1のオブジェクトはゲームシーンにあります。
    3.テスト広告を表示しようとしている段階です。UnitIdもテスト広告用のものを利用しています。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

CocoaPodsが問題無く動作しているかの確認

  1. Unityから出力したプロジェクト内にPodsフォルダはありますか?また、そのPodsフォルダ内にファイルが出力されていますか?
    ファイルがある場合、問題無く動作してます。
    イメージ説明

  2. Xcodeでプロジェクトを開く際、.xcodeprojではなく.xcworkspaceをクリックして開いてますか?

CocoaPodsの場合.xcworkspaceをクリックして開く必要があります。
もし.xcodeprojをクリックして開いている場合は、.xcworkspaceをクリックしてプロジェクトを開くようにしてください。

イメージ説明

Cocoapodsとは?

iOSライブラリの管理ツールです。
具体的にはAdmobで広告を出す為に必要なGoogle Mobile Ads SDKなどをインストールしてくれてます。
これがあるおかげでプロジェクトに手動で追加する必要が無くなります。

原因追求の為のテスト

何が原因か分からないので下記コードを使って広告を取得できるかテストしていただいてもよろしいでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

テスト手順とテストコード

  1. AdControllerをインスペクタからすべて削除、シーンを保存
  2. 下記コードを「AdLoadTester.cs」という名前でプロジェクトに配置
  3. タイトルシーン、ゲームシーンの両シーンで一番初めに読み込まれるっぽいスクリプトのAwakeまたはStartでAdLoadTester.Initialize()メソッドを呼ぶ
  4. iPhoneに出力してバナー広告が表示されるか確認
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;

public sealed class AdLoadTester : MonoBehaviour
{
    static AdLoadTester instance;
    BannerView bannerView;

    public static void Initialize()
    {
        if (instance != null)
        {
            return;
        }

        instance = new GameObject("AdLoadTester").AddComponent<AdLoadTester>();
        DontDestroyOnLoad(instance.gameObject);

        MobileAds.Initialize(InitializationStatus =>
        {
            instance.RequestBanner();
        });
    }

    void RequestBanner()
    {
        string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716";

        bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Top);
        AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
        bannerView.LoadAd(request);
        Debug.Log("ok");
    }
}

AdLoadTesterの初期化例

※ 必ず2つのシーンで呼んでください。

タイトルシーンで初期化

using UnityEngine;

public sealed class TitleScene : MonoBehaviour
{
    void Awake()
    {
        // テスト広告初期化
        AdLoadTester.Initialize();
    }
}

ゲームシーンで初期化

using UnityEngine;

public sealed class GameManager : MonoBehaviour
{
    void Awake()
    {
        // テスト広告初期化
        AdLoadTester.Initialize();
    }
}

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  • 2020/06/30 15:43

    回答ありがとうございます。すごく丁寧にして頂けて感動しています。
    回答の通りにやってみたのですが、それでも表示されませんでした。
    実機でも試そうと思ったのですが、下記のエラーが出てできず、このエラーも解決できなかったため試せていない状況です。

    clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

    Showing Recent Errors Only
    : Library not found for -lGoogleUtilities

    キャンセル

  • 2020/06/30 20:07

    2点確認していただきたいことを回答の先頭に追記しました。
    ご確認お願いします。

    キャンセル

  • 2020/06/30 20:55

    何度も回答して頂き、ありがとうございます。
    うっかり、.xcodeprojの方からプロジェクトを開いてしまっていました。
    テスト広告も表示されました。
    もし、原因がわかった際は教えていただけるとありがたいです。
    本当にありがとうございました。

    キャンセル

  • 2020/06/30 21:02

    広告って最後に入れる事が多いので開くプロジェクト間違えやすいですよね。
    無事解決できて良かったです。

    キャンセル

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