簡単なwebサイトやWeb上で動くゲームを作りたい
=>「JavaScript, HTML, CSS」
ただし上記を学んだ後にバックエンド用の言語(PHP, Ruby, Pythonなど)を学んだ方が高度なものが作れます。
その他(作りたいものが特に決まっていない場合も)
=>「Python」
最初のうちは、右も左もわからない!と思うので軽い気持ちで初めてみて良いと思いますよ。
今、作りたいものが特にないけどプログラミングを学んでみたいなら競技プログラミングをPythonでやるのがオススメです!
後、初学者向けという意味でもPythonがオススメです。他の方が書いている通りでJavaScriptは歴史的な背景からキメラのような仕様になっていて最初のうちは理解がムズカシイと思います。
私自身は社会人になってから機械学習(簡単に言うとAI)に興味を持ち始め、勉強してみたのですが最初は太刀打ち出来ず、Pythonで基礎力をつけるために競技プログラミングの勉強をしたことがきっかけで、今はWebエンジニアをしています。
(今では最初に学んだPythonだけでなく、JavaScriptもHTML/CSSもその他いろいろな技術を使ってお仕事しています。)
ちなみに競技プログラミングとは簡単な数学やクイズをプログラミング言語で解くコンテストのようなものです。
今だとatcoderという有名なコンテストがあるのでそこに登録して過去問を解いてみるのとかがオススメです!
※あと競技プログラミングは学生の方が多いコミュニティなので割と優しい人が多いのもオススメポイントです。
学んでいくうちに作ってみたいもの/やってみたいことが出てくるということもあると思います。
その時にPythonの勉強と競技プログラミングで培った基礎力が必ず活きてくるはずです。
というかいずれJavaScript/HTML/CSSもPythonも両方やる日がくると思います。
特にwebサイト制作やwebスクレイピングをやる際には両方の知識+アルファが必要となってくるので!
学生のうちからプログラミング学ぶと決めた時点で純粋にすごいなーと思います!応援してますねー。
何かわからないことがあったらまた追加で聞いてください。