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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

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2回答

4391閲覧

UnityでAdMobのテスト広告を表示させたい

cappuccinon

総合スコア17

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/06/29 01:43

前提・実現したいこと

Unity(可能であればUnityEditor上)でAdMobのテスト広告を表示させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

実行後コンソール上には「Dummy .ctor」や「Dummy CreateBannerView」などが出力されるが、テスト広告は表示されない。

該当のソースコード

Unity

1 2using System; 3using UnityEngine; 4using GoogleMobileAds.Api; 5 6public class GoogleMobileAdsDemoScript : MonoBehaviour { 7 // Use this for initialization 8 void Start () { 9 // アプリID 10 #if UNITY_EDITOR 11 string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~3347511713"; 12 #elif UNITY_ANDROID 13 string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~3347511713"; 14 #elif UNITY_IPHONE 15 string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~1458002511"; 16 #else 17 string appId = "unexpected_platform"; 18 #endif 19 20 // Initialize the Google Mobile Ads SDK. 21 // MobileAds.Initialize(appId); 22 MobileAds.Initialize(initStatus => { }); 23 24 this.RequestBanner(); 25 } 26 27 private void RequestBanner() { 28 // 広告ユニットID これはテスト用 29 #if UNITY_EDITOR 30 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; 31 #elif UNITY_ANDROID 32 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; 33 #elif UNITY_IPHONE 34 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716"; 35 #else 36 string adUnitId = "unexpected_platform"; 37 #endif 38 39 // Create a 320x50 banner at the top of the screen. 40 // BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom); 41 BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Center); 42 43 // Create an empty ad request. 44 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 45 46 // Load the banner with the request. 47 bannerView.LoadAd(request); 48 } 49} 50

試したこと

  1. 新規プロジェクト作成(テンプレート2D)
  2. ビルド設定でAndroidにプラットフォームを変更
  3. GoogleMobileAds(v5.2.0)のアセットをインポート(全て)

インポート後Package Manager Resolverが立ち上がる。
ここをどうすべきなのか、スタートガイドにかかれていないため不明。
とりあえず、Enableにて進めるが、BUILD FAILEDが出力され0%から進まないため閉じて先に進める。
4. オブジェクト作成し上記スクリプトをアタッチ
5. GoogleMobileAdsの設定
Google AdMobにチェックし、以下をセット
AdMob App ID(Android) : ca-app-pub-3940256099942544~3347511713
6. Unity Editorで実行(テスト広告は表示されない)
7. ビルドし、nox playerでも確認したが、テスト広告は表示されない

※3でのログの一部
What went wrong:
Could not create an instance of type org.gradle.initialization.DefaultSettings_Decorated.

Could not initialize class org.codehaus.groovy.reflection.ReflectionCache

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity Version 2019.4.0f1 Personal
Google Mobile Ads Unity Plugin v5.2.0

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回答2

0

自己解決

自己解決(正当なやり方かは不明)

External Dependency Manager > Android Resolver > Delete Resolved Libraries

を行ったあと

External Dependency Manager > Android Resolver > Force Resolve

で広告を表示することができました。

投稿2020/06/29 09:37

cappuccinon

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Unityやnox playerでは表示できないので実機でビルドして確認してください。

投稿2020/06/29 09:20

編集2020/06/29 09:23
harunasan

総合スコア125

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cappuccinon

2020/06/29 09:37

nox player上で表示することはできました。
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