質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

1回答

2134閲覧

メールサーバー構築中 受信できない

shihonami

総合スコア14

Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/28 22:12

Centos7 & postfix(2.10.1) & dovecot(2.2.36)でメールサーバーを構築中。
送信は可能なのですが、送信相手が返信すると
Recipient address rejected: User unknown in local recipient table
戻ってきます。

最初はドメイン(dns)の問題かと思っていましたが、
このエラーなら、こちらに照会が来ているもののユーザーが見つからないのだろうと思い、
posffix(dovecot)の設定を見直しています。

あちこちネットを見ながら、バーチャルメールボックス環境をつくりました。
メールクライアント側の「ユーザー名」を「user1@example.co.jp」にするようにしていました。
/etc/dovecot/conf.d/auth-passwdfile.conf.ext の
passdb と userdb 内で
args = scheme=CRAM-MD5 username_format=%u /etc/dovecot/users
と設定してました。
これが原因なのかと思い、
username_format=%n と変更したのですが、
今度はメールクライアント側でログインに失敗します。
maillogには「password mismatch?」との記録が出ています。
パスワードの打ち間違いはありません。

どなたかヒントをいただけると
本当に、本当に、助かります。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/06/28 22:16 編集

エラーメールの際は、postfix のログには、どのように記録されていますか?
CHERRY

2020/06/28 22:18 編集

可能でしたら、postconf -n の出力される Postfix の設定値から、ドメイン名等を example.com に置き換えたものを記載できないでしょうか?
shihonami

2020/06/28 23:05 編集

CHERRYさん、ありがとうございます。 ログは下記の通りです。
otn

2020/06/28 22:56

> ログは下記の通りです。 コメントの編集で、エラーの起こった時刻のところだけ残して、あとは削除して下さい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「User unknown in local recipient table」なので、virtual ではなく local 扱いとなっています。
myhostname, mydomain, mydestination を確認して、virtual 対象ドメイン example.co.jp (mydomain, mail.mydomain も?) が mydestination に含まれないようにします。

投稿2020/06/29 02:28

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shihonami

2020/06/29 02:34

TaichiYanagiyaさん、ありがとうございます。 バーチャルメールボックスを作成した際に、 virtual_mailbox_domains に ドメインやホスト名を登録したため、 main.cf の mydestination をコメントアウトしていました。 その後、myhostnameがコメント化されていたのに気づき、修正して postfixを再起動したところ、メールの送受信ができるようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する