質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Q&A

解決済

3回答

2469閲覧

覚えておくと便利なアルゴリズムはありますか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/26 15:27

編集2020/06/26 15:28

エンジニア未経験のものです。

プログラミング学習を進めていく中で、実際にフレームワークを活用してアプリを作る以外に実務に近いのはpaizaなどのアルゴリズムを考える勉強をすべきという話を聞きました。アルゴリズムの中にも基礎的なバブルソート やクイックソート のようなものをまずは勉強しているのですが、他に基礎的なアルゴリズム、または理解しておくと、今後便利なアルゴリズムなどはありますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/06/27 00:34

> 実務に近いのはpaizaなどのアルゴリズムを考える勉強をすべきという話を聞きました どこで聞いたんですか?
Zuishin

2020/06/27 04:06

どこで聞いたんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/27 12:04

もくもく会で出会った人です
guest

回答3

0

ベストアンサー

そんなの,あなたが何をするか次第

一生データをソートする機会が訪れないとしたら,ソートアルゴリズムを覚えておいて何になるのか?
あるいは10年に2,3回くらいしかソートしないなら,「覚えて」おくほどの重要性は無いのではないのか?

実際に何度も遭遇する物ならばほうっておいても相応に覚えるだろうし,必要に迫られれば学ばざるを得ないわけで.

実務に近いのはpaizaなど...

どこぞの「プログラミングの問題」でたまたま出てきたような「アルゴリズム(笑)」の類を,「あらかじめ覚えて」おくことに,どれだけの意味があるのか?
もっと,あなたがプログラミングを何のために学ぶの?っていう方向(分野?)に沿う題材があるなら,そっちに取り組んだ方が,本当に必要なアルゴリズムに遭遇する率が高くて有用なのでは?
そんなパズルみたいなのじゃなくて.


上記を度外視して,

基礎的なアルゴリズム、または理解しておくと、今後便利なアルゴリズムなどはありますか?

に対して,個人的に挙げるとすれば,
「最小二乗法」と「それを力任せに解く手段(最適化計算手法)」あたりだろうか.

「あ,これもう無理! わかんね! とりあえず俺の頭じゃ解くのは無理なんで!」というときに,その場でゲームオーバー(職務放棄かw)にならずに,とりあえず強引な手段にもっていける可能性が出てくる.

投稿2020/06/27 02:34

編集2020/06/27 02:59
fana

総合スコア11632

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2020/06/27 02:38

もちろん,パズルはパズルで,「プログラミングというものに慣れる」的な意味では役に立ち得る. ただ,その内容自体は大抵の"実務"とは程遠いんじゃないかな.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/27 03:57

ありがとうございます!なるほどですね!まだ始めたばかりで、アルゴリズムを考えるのにも基本の型をいくつか知っておくと、解く範囲も広くなるといわれたので、こういった質問をしました、 やはり実際に実務として働いてみるしかないですよね、
fana

2020/06/27 04:38

働く前の準備なのであれば,その働く分野に関係ありそうなことをやっておけば,より直接的に役に立つのでは?,という話. paizaとかそういうのじゃなくて.
guest

0

アルゴリズム だけを覚えても単に道具でしかないので組めるようにはならないと思います。むしろ自分で考えられるようになるべきではないかと。
1つのゴールに辿り着くための道筋は1つではないので、ケースバイケースで様々な手法を考えたうえで、取捨選択できるようになれることが理想です。
となると、同じゴールを実現するために様々な手法で組んでみるようなトレーニングをするのが良いのではと思います。

投稿2020/06/27 00:29

編集2020/06/27 00:30
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/27 03:58

ありがとうございます。
m.ts10806

2020/06/27 04:43

お礼よりフィードバックを。
guest

0

こんなアプリもあります。
ただ実務で通用するかは疑問ですが。

後半の方は面白いです。セキュリティ関係のアルゴリズムも扱っているので。

投稿2020/06/26 15:33

編集2020/06/26 15:34
kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2020/06/26 15:35

ただ、浅い気はするので概要を知るのにはいいと思われます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/26 16:38

ありがとうございます!早速やってみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問