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Unityの教科書 2019のch5の矢が当たったときにUIを変更する

n_nakai

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投稿2020/06/24 09:36

編集2020/06/24 10:00

前提・実現したいこと

矢に当たるとHPゲージが減る

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
GameDirector.DecreaseHp () (at Assets/GameDirector.cs:18)
ArrowController.Update () (at Assets/ArrowController.cs:31)

該当のソースコード

using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ArrowGenerator : MonoBehaviour { public GameObject arrowPrefab; float span = 1.0f; float delta = 0; // Start is called before the first frame update // Update is called once per frame void Update() { this.delta += Time.deltaTime; if(this.delta > this.span) { this.delta = 0; GameObject go = Instantiate(arrowPrefab) as GameObject; int px = UnityEngine.Random.Range(-6, 7); go.transform.position = new Vector3(px, 7, 0); } } } using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ArrowController : MonoBehaviour { GameObject player; // Start is called before the first frame update void Start() { this.player = GameObject.Find("player"); } // Update is called once per frame void Update() { transform.Translate(0, -0.1f, 0); if(transform.position.y < -5.0f) { Destroy(gameObject); } Vector2 p1 = transform.position; Vector2 p2 = this.player.transform.position; Vector2 dir = p1 - p2; float d = dir.magnitude; float r1 = 0.5f; float r2 = 1.0f; if(d < r1 + r2) { GameObject director = GameObject.Find("GameDirector"); director.GetComponent<GameDirector>().DecreaseHp(); Destroy(gameObject); } } } using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GameDirector : MonoBehaviour { GameObject hpGauge; // Start is called before the first frame update void Start() { this.hpGauge = GameObject.Find("hpGause"); } // Update is called once per frame public void DecreaseHp() { this.hpGauge.GetComponent<Image>().fillAmount -= 0.1f; } }

試したこと

エラーメッセージの部分のスペルミスがないか確認した

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.4.0f1

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y_waiwai

2020/06/24 09:43

このままではコードが見づらいです。質問を編集し、<code>ボタンを押し、出てきた’’’の枠の中にコードを貼り付けてください また、エラーメッセージはそのままコピペで提示しましょう
n_nakai

2020/06/24 09:50

エラーメッセージはこれと同じものが、実行すると30個以上表示されます。
fiveHundred

2020/06/24 09:58

エラー発生箇所である「GameDirector」のコードが無いので、追記してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のどちらかがnullになっているのが原因だと思います。
Debug.Log()やデバッガでどちらがnullになっているのか確認して、対応してください。

  • this.hpGaugeがnull

この場合、Start()のGameObject.Find("hpGause");が失敗してnullになっている可能性が高いです。
「hpGause」というゲームオブジェクトが存在するかやスペルが間違っていないかを確認してください。
(個人的にはGameObject.Find()で参照するのはあまり好きではないので、hpGaugeにpublic[SerializeField]を付けてインスペクターから設定するほうが多いです)

  • this.hpGauge.GetComponent<Image>()がnull

この場合、「this.hpGauge」にImageがアタッチされていません。
「this.hpGauge」にImageがアタッチされているかどうか確認してください。
もし、「this.hpGauge」ではなく、その子オブジェクトにアタッチされている場合は、代わりにGetComponentInChildren<Image>()を使ってください。

投稿2020/06/24 10:22

fiveHundred

総合スコア10152

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n_nakai

2020/06/24 10:42

解決しました。 ありがとうございます。
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