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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

onclick

onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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1回答

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オブジェクトをクリックしてテクスチャを張り替えたいです。2

TKGU

総合スコア3

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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投稿2020/06/24 00:11

編集2020/06/24 00:13

2度目となり失礼を承知で、かなりの初心者ですがよろしくお願いします。
オブジェクトをクリックすることで、
テクスチャーA ▶︎ テクスチャーB ▶︎ テクスチャーC
と変更できるようにしたいです。

わかりづらいかもしれませんが、Aを貼っているオブジェクトをクリックすると、
B、Cと連続して変更できるイメージです。
要望としては指定したクリックの回数リストによって、テクスチャを変更したいです。

using UnityEngine; public class NewBehaviourScript1 : MonoBehaviour { //テクスチャを用意 public Texture image; public Texture image2; public Texture image3; //押された回数を格納する変数 public int clickCount = 0; private void Start() { } //オブジェクトにクリックした際に実行 public void OnClickBlock() { if (clickCount == 1) { GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = image2; //新しいテクスチャを反映する } if (clickCount == 2) {        GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = image3; //新しいテクスチャを反映する } Debug.Log("test"); } }

またシーン内に、カメラは3つ用意しており(メインカメラは1つ)キーを押すことでそれぞれ切り替えができる状態になっています。関係あるかもしれないので付け加えておきました。

すべてのカメラにPhysicsRaycasterコンポーネントがアタッチされていること
オブジェクトに正しくコライダーがアタッチ、設定されていること
オブジェクトに正しくEventTriggerがアタッチ、設定されていること

上記3つは前回の回答者からもらった助言でここについては解決済みです。

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回答1

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ベストアンサー

ソースコードについて答えれば良いですか?
clickCountが0スタートなのにif文の比較が1から始まるので処理が走りません。
if文の前にclickCount++とかで数値を増やすと良いでしょう。
テクスチャが3枚あるらしいので、3枚目にいったらカウントを0に戻して処理がループするようにすれば良いかと思います。元のソースに追記する感じだとこんな感じでしょうか?

cs

1public class NewBehaviourScript1 : MonoBehaviour { 2 3 //テクスチャを用意 4 public Texture image; 5 public Texture image2; 6 public Texture image3; 7 8 //押された回数を格納する変数 9 public int clickCount = 0; 10 11 private void Start() { 12 13 } 14 15 //オブジェクトにクリックした際に実行 16 public void OnClickBlock() { 17 clickCount++; 18 19 if (clickCount == 1) { 20 GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = image2; //新しいテクスチャを反映する 21 }else if (clickCount == 2) { 22 GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = image3; //新しいテクスチャを反映する 23 }else if(clickCount >= 3) { 24 clickCount = 0; 25 GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = image; //新しいテクスチャを反映する 26 } 27 } 28}

テクスチャの順番が連続しているなら配列とかを使うのも手です。

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class NewBehaviourScript1 : MonoBehaviour 6{ 7 //テクスチャを用意 8 public Texture[] images; 9 10 //押された回数を格納する変数 11 public int clickCount = 0; 12 13 Renderer myRend; 14 15 private void Start() { 16 myRend = GetComponent<Renderer>(); 17 } 18 19 //オブジェクトにクリックした際に実行 20 public void OnClickBlock() { 21 clickCount = clickCount + 1 >= images.Length ? 0 : clickCount + 1; 22 myRend.material.mainTexture = images[clickCount]; //新しいテクスチャを反映する 23 } 24} 25 26

投稿2020/06/24 00:34

hogefugapiyo

総合スコア3302

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TKGU

2020/10/28 17:55

返事をしたつもりでしたが、うまく出来ていませんでした。 今更ですが、ご回答ありがとうございました。 パターン分けまでしてもらい、色々と助かっておりました。 返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
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