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GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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openGLの粒子サンプルについて

ssssssa

総合スコア4

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/06/23 17:47

編集2022/01/12 10:55

このアニメーションの粒子の落ちてくる速度を遅くしたいです。どこの数字を変更したら遅くなりますか?

#include "GL/glut.h" #include <math.h> #include <stdlib.h> #include <stdio.h> #ifdef WIN32 //to correct ASCI deviations in Microsoft VC++ 6.0 #define M_PI 3.1415926535897932384626433832795 double drand48() { return (rand()%10000)/10000.0; } #endif #define MAX_POINTS 5000 int num; GLfloat curx, cury; GLfloat x[MAX_POINTS], y[MAX_POINTS]; GLfloat xacc[MAX_POINTS], yacc[MAX_POINTS]; GLfloat red, green, blue; int step; int length; void initialize() { int j; double temp, temp2; num = drand48()*(MAX_POINTS-1); //疑似乱数の生成 curx = -0.5 + drand48(); cury = 0.0 + drand48(); red = 0.5 + 0.5*drand48(); green = 0.5 + 0.5*drand48(); blue = 0.5 + 0.5*drand48(); glPointSize(123.0); step = 0; length = 700 + 300*drand48(); for (j=0 ; j<num; j++ ) { x[j] = curx; y[j] = cury; temp = drand48(); temp2 = drand48()*2.0*M_PI; xacc[j] = (cos(temp2) * temp)/length; yacc[j] = (sin(temp2) * temp)/length; } } void draw_blast(void) { int i; double glow = (length - step) / (double)length; glColor3f(red*glow, green*glow, blue*glow); glBegin(GL_POINTS); for (i=0;i<num;i++) { x[i] += xacc[i]; y[i] += yacc[i]; glVertex2f(x[i], y[i]); } glEnd(); glFlush(); glutSwapBuffers(); } void display(void) { int i; glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); if (step < 1.9*length) { for (i=0; i<num; i++) yacc[i] -= 3.2 / length; // 重力 draw_blast(); } step ++; if (step > length) initialize(); } void idle(void) { glutPostRedisplay(); } void keyboard(unsigned char key, int x, int y) { switch (key) { case 27: exit(0); break; } } void reshape (int w, int h) { glViewport(0, 0, (GLsizei) w, (GLsizei) h); glMatrixMode(GL_PROJECTION); glLoadIdentity(); if (w <= h) glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0*(GLfloat)h/(GLfloat)w, 1.0*(GLfloat)h/(GLfloat)w, -1.0, 1.0); else glOrtho(-1.0*(GLfloat)w/(GLfloat)h, 1.0*(GLfloat)w/(GLfloat)h, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); glMatrixMode(GL_MODELVIEW); } int main(int argc, char** argv) { glutInit(&argc, argv); glutInitDisplayMode (GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); glutInitWindowSize (800, 800); glutInitWindowPosition(0, 0); glutCreateWindow ("Fireworks"); glClearColor (0.0, 0.0, 0.0, 0.0); initialize(); glutDisplayFunc(display); glutReshapeFunc(reshape); glutIdleFunc(idle); glutKeyboardFunc(keyboard); glutMainLoop(); return 0; }

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Penpen7

2020/06/23 19:34

質問が途中で終わっているので、追記お願いします。
ssssssa

2020/06/24 03:59

ソースコードの追加しました。
guest

回答1

0

ご自身で質問されている、
https://teratail.com/questions/272383
の回答を参考に描画と座標の更新を切り分けてください。

その上で
コメントに重力って書いてある、

c

1yacc[i] -= 3.2 / length

の部分を変えてみてください。

投稿2020/06/24 08:39

編集2020/06/24 09:58
Penpen7

総合スコア698

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Penpen7

2020/06/24 08:45

回答には直接関係ないですが、xacc, yaccはvx, vyに名前変えたほうがいいと思います。 xaccとyaccは加速度(acceleration)ではなく速度(velocity)なので。
fana

2020/06/24 09:36

そんなことよりも display()の中でデータをもりもり更新している方をどうにかすべきでは. > 落ちてくる速度 という話の意味が「見た目の」話であるなら,これは問題.
Penpen7

2020/06/24 09:54

確かに私の回答の前にそこを解決しないといけないですね... 見落としていました
fana

2020/06/24 09:57

乱立しているこの質問者の他の質問にその旨を回答してみました.
fana

2020/06/24 09:59

(まぁ自分でこれらのコード書いてるなら,こんな質問をするハズがないら,誰かがこの形に書いたんだろうけど…)
Penpen7

2020/06/24 10:03 編集

その旨回答に追記しておきました。 ご指摘ありがとうございます。
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