http://marupeke296.com/COL_Basic_No2_ShortTec.html#斜面に立つには?
こちらのサイトにあるポリゴンの上に点があるかの判定で、
法線が同じか異なるかで判断すると書いてあり
float x = 5, y = 0, z = 5;
polygon poly[3];
poly[0].px = 0, poly[0].py = 0, poly[0].pz = 10;
poly[1].px = 10, poly[1].py = 1, poly[1].pz = 0;
poly[2].px = -10, poly[2].py = 0, poly[2].pz = 0;
float cx = 0, cy = 0, cz = 0; cx = poly[0].py * poly[1].pz - poly[0].pz * poly[1].py; cy = poly[0].px * poly[1].pz - poly[0].pz * poly[1].px; cz = poly[0].px * poly[1].py - poly[0].py * poly[1].px; printf("%f, %f, %f \n", cx, cy, cz); cx = poly[0].py * z - poly[0].pz * y; cy = poly[0].px * z - poly[0].pz * x; cz = poly[0].px * y - poly[0].py * x; printf("%f, %f, %f", cx, cy, cz);
このようにコードを作ったのですが、中にあるはずの点でも法線が違います。
自分の解釈の違いなのだと思いますが、ポリゴン上に点があるかないかではどこが間違っているのでしょうか?
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2020/06/22 01:27 編集
2020/06/23 01:15