質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

2回答

4076閲覧

anacondaのpythonのPathの通し方

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/21 05:26

編集2020/06/21 05:42

windows10でanacondaをインストールし、py拡張子のファイルを動かそうとしたところできませんでした。
この質問をこの場の皆様にしたところpythonとコマンドプロンプトで打つとマイクロソフトのストアに行ってしまうことから、pathが通っていないのが原因だと教えていただきました。
しかしネットで調べて同じようにpathの設定をしようとしてもユーザー環境変数にすでにあるpathの上書きしかできませんでした
具体的にはイメージ説明
このウィンドウからユーザー環境変数の設定のほうのpathをダブルクリック、新規、編集どこから設定しようとしても上書きになってしまいます。
pathを上書きせずに追加するにはどうすればよいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Pathへの追加は、otnさんの回答通りなのですが、、、

Anacondaの環境、結構、追加があります。
どちらかと言うと Pathへの追加より、Anaconda Promptを使った方が良いのではないかと思いますが、どうでしょうか。
(スタートメニュー の中にあります)

ちなみに手元の Anaconda Promptでの Pathの Anaconda関係は、以下のようになっていました。

C:\ProgramData\Anaconda3; C:\ProgramData\Anaconda3\Library\mingw-w64\bin; C:\ProgramData\Anaconda3\Library\usr\bin; C:\ProgramData\Anaconda3\Library\bin; C:\ProgramData\Anaconda3\Scripts; C:\ProgramData\Anaconda3\bin; C:\ProgramData\Anaconda3\condabin;

あと、CONDAの付く環境変数は、

CONDA_DEFAULT_ENV=base CONDA_EXE=C:\ProgramData\Anaconda3\Scripts\conda.exe CONDA_PREFIX=C:\ProgramData\Anaconda3 CONDA_PROMPT_MODIFIER=(base) CONDA_PYTHON_EXE=C:\ProgramData\Anaconda3\python.exe CONDA_SHLVL=1

全部必要かは分かりませんが。

投稿2020/06/21 07:39

pepperleaf

総合スコア6383

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/21 11:42

回答ありがとうございます、おかげさまでanacondaを使ってpythonのパスを通すやり方がいかに手間がかかるかわかりました。さらに別の解決方法も教えてくださったためpepperleaf様にベストアンサーをお送りしたいと思います。重ねてお礼申し上げます。
guest

0

更新方法としては上書きになるので、値の中で;で区切って追記します。
ユーザー定義環境変数のPathを、

plain

1C:\Python.exeのディレクトリ名;C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps

で上書きします。

投稿2020/06/21 05:35

otn

総合スコア84571

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/21 06:29

迅速な回答ありがとうございます。 早速試したいところなのですが、別の問題が発生中ですぐにその方法が試せません。 ベストアンサーをつけさせていただくのはもうしばらくかかると思いますがご承知ください。
otn

2020/06/21 06:35

あれ、そういえばWindows10だと、Pathについては、; で区切られた要素毎に行が分かれて編集する画面になりますよね。 その画面でPythonの行を追加して、「上へ」「下へ」で順序を入れ替えれば良いです。
pepperleaf

2020/06/21 07:34

Windows10だと確かに行毎に追加なので、便利です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/21 11:39

お二人とも回答ありがとうございます。otn様の回答が一番早かったのは好ポイントで大変うれしかったのですが、今回はより直接的な解決策を教えてくださったpepperleaf様にベストアンサーをお送りしたいと思います。ごようしゃください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する