質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

XPath(XML Path)

XML Path Language (XPath; XMLパス言語)は、マークアップ言語 XML に準拠した文書の特定の部分を指定する言語構文の事をいいます。XPathはXMLとは別の構文を使用します。XMLドキュメントの抽象、論理ストラクチャ上で動作します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

1434閲覧

XMLファイル中のキーワードを抽出できない。

kakuko

総合スコア2

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

XPath(XML Path)

XML Path Language (XPath; XMLパス言語)は、マークアップ言語 XML に準拠した文書の特定の部分を指定する言語構文の事をいいます。XPathはXMLとは別の構文を使用します。XMLドキュメントの抽象、論理ストラクチャ上で動作します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/20 12:34

編集2020/06/21 11:27

前提・実現したいこと

(6/21コメントをもとに質問を全面的に修正しました)下方のXMLファイル中にある特定の要素、ここではAttributes 内のmaterial のキーワードだけ(soil)を抽出・出力できない。また実際のファイルは、同様の形式で複数のidの情報が数万行で含まれており、idは必ずあるものの、Attributes 内にmaterialの項目がある場合とない場合があります。項目がある場合はそのまま、また、ない場合はスキップするか、あるいはmissingとしてidとともにタブ区切りで出力したいと考えております(以下が最終的に実現したいこと)。

[outputファイル]
SAMD00000001^ soil
SAMD00000002^ missing
SAMD00000003^ water
…と続いていきます。

発生している問題・エラーメッセージ

以下の通り、Attributesの全てのワードが出てくる状況です。また、その情報をidと一緒に出力できない。

該当のコマンド

xmllint --xpath "/BioSample/Ids/Id/text()" testbiosample.xml # 結果、id SAMD00000001 が抽出される xmllint --xpath "/BioSample/Attributes/Attribute/text()" testbiosample.xml # 結果、以下の通りAttributesの全てのワードが出てくる DOA9 grassland N/A grassland Thailand N/A soil Genetic diversity of Bradyrhizobium strains isolated from root nodules of Aeschynomene americana 22752179 2 22752179 symbiont Aeschynomene americana PRJDB1640 BDOA9

testbiosample.xml

<BioSample access="public" publication_date="2014-04-07T00:00:00+09:00" last_update="2014-09-25T09:58:01+09:00"> <Ids> <Id is_primary="1" namespace="BioSample">SAMD00000001</Id> </Ids> <Description> <SampleName>Bradyrhizobium sp. DOA9</SampleName> <Title>MIGS Cultured Bacterial/Archaeal sample from Bradyrhizobium sp. DOA9</Title> <Organism taxonomy_id="1126627"> <OrganismName>Bradyrhizobium sp. DOA9</OrganismName> </Organism> </Description> <Owner> <Name url="-----">Tokyo University of Agriculture and Technology</Name> </Owner> <Models> <Model>MIGS.ba</Model> </Models> <Attributes> <Attribute attribute_name="strain">DOA9</Attribute> <Attribute attribute_name="biome">grassland</Attribute> <Attribute attribute_name="collection_date">N/A</Attribute> <Attribute attribute_name="feature">grassland</Attribute> <Attribute attribute_name="geo_loc_name">Thailand</Attribute> <Attribute attribute_name="lat_lon">N/A</Attribute> <Attribute attribute_name="material">soil</Attribute> <Attribute attribute_name="project_name">Genetic diversity of Bradyrhizobium strains isolated from root nodules of Aeschynomene americana</Attribute> <Attribute attribute_name="isol_growth_condt">22752179</Attribute> <Attribute attribute_name="num_replicons">2</Attribute> <Attribute attribute_name="ref_biomaterial">22752179</Attribute> <Attribute attribute_name="biotic_relationship">symbiont</Attribute> <Attribute attribute_name="specific_host">Aeschynomene americana</Attribute> <Attribute attribute_name="bioproject_id">PRJDB1640</Attribute> <Attribute attribute_name="locus_tag_prefix">BDOA9</Attribute> </Attributes> <Links> <Link label="pubmed" type="db_xref">22752179</Link> </Links> </BioSample> # 本来はこの下に次のidの情報が続きます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、そのXMLファイルは書式に不備があるために処理ができません。

ルートタグである<BioSampleSet>に対応する閉じタグが欠落しています。

xmllintは本来は「xmlデータのフォーマットをチェックする」ツールです。

xmllint sample.xml

こんな感じで実行して、問題なくxmlデータが出力されればいいのですが、掲出のデータではエラーメッセージが出るはずです。これをまず潰してください。

xpathを検討してみる

便宜上、中身を簡略化した次のようなテスト用データで考えてみます。

xml

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 2<!-- test200622a.xml --> 3<BioSampleSet> 4 <BioSample> <!-- 理想を体現したノード --> 5 <Ids> 6 <Id>id1</Id> 7 </Ids> 8 <Attributes> 9 <Attribute attribute_name="strain">DOA9</Attribute> 10 <Attribute attribute_name="material">soil</Attribute> 11 </Attributes> 12 </BioSample> 13 <BioSample> <!-- idは上と同じだがmaterialがないノード --> 14 <Ids> 15 <Id>id1</Id> 16 </Ids> 17 <Attributes> 18 <Attribute attribute_name="strain">XXXX</Attribute> 19 </Attributes> 20 </BioSample> 21 <BioSample> <!-- idは上と違いmaterialがあるノード --> 22 <Ids> 23 <Id>id2</Id> 24 </Ids> 25 <Attributes> 26 <Attribute attribute_name="strain">YYYY</Attribute> 27 <Attribute attribute_name="material">soil</Attribute> 28 </Attributes> 29 </BioSample> 30</BioSampleSet>

私の環境ではperlのXML::Pathモジュールに付随したxpathというツールが入っているのでこれを使いますが、xpathの書式はxmllintでも同じです。

ここではId="id1"なノードをまず探してみることにします。

% xpath -e '//Id[text()="id1"]' test200622.xml Found 2 nodes in test200622.xml: -- NODE -- <Id>id1</Id> -- NODE -- <Id>id1</Id>

次に、最終的にたどり着きたいノードAttributeと出発点のIdの位置関係を確認します。両ノードの共通祖先はBioSampleで、これはIdから見て2世代上になります。そこで、Idから二つ遡ったノードにアクセスするXpathを考えます。

xpath -e '//Id[text()="id1"]/../..' test200622.xml [ ~/work ] Found 2 nodes in test200622.xml: -- NODE -- <BioSample> <!-- 理想を体現したノード --> <Ids> <Id>id1</Id> </Ids> <Attributes> <Attribute attribute_name="strain">DOA9</Attribute> <Attribute attribute_name="material">soil</Attribute> </Attributes> </BioSample> -- NODE -- <BioSample> <!-- idは上と同じだがmaterialがないノード --> <Ids> <Id>id1</Id> </Ids> <Attributes> <Attribute attribute_name="strain">XXXX</Attribute> </Attributes> </BioSample>

さらにAttributeにおりていく記述を追加します。相手にするのは"material"なAttributeなので、制約条件を付けます。

xpath -e '//Id[text()="id1"]/../..//Attribute[@attribute_name="material"]' test200622.xml [ ~/work ] Found 1 nodes in test200622.xml: -- NODE -- <Attribute attribute_name="material">soil</Attribute>

タグの中身だけあればいいので、

xpath -e '//Id[text()="id1"]/../..//Attribute[@attribute_name="material"]/text()' test200622.xml [ ~/work ] Found 1 nodes in test200622.xml: -- NODE -- soil

複数のIDについて処理し、なおかつIDと結果の対応がわかるように出力するためには、xpathの外で仕掛けを作る必要があるでしょう。

投稿2020/06/20 12:43

編集2020/06/21 19:38
KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kakuko

2020/06/21 05:06 編集

度々ありがとうございます。もともとは以下に格納されているbiosampleデータを対象にしておりましたが、 ftp://ftp.ncbi.nlm.nih.gov/biosample/ 全部で計算したり、また上記に示したりする際にサイズが大きくなるため、抜粋しておりました。その過程で「閉じタグ」がないなど、エラーを生じたのだと思います。申し訳ございませんでした。データ形式としては、以下の「Example of original XML file」が閉じタグがついているものです。 https://github.com/dbcls/bh14/wiki/BioSample これでまずは練習しはじめていますが、それでもうまくいっていない状況です。IDとisolation-sourceの中身を抽出するだけとはいえ、まだ勉強不足のゆえ、難しさを感じています。
kakuko

2020/06/21 11:23

昨日はありがとうございました。その後も教えていただいた資料を調べ、いくつかの子要素を抽出することができるようになりました。現状をもとに、不正確だった質問内容を修正し、現状の問題点を整理しました。実現したいことに近づいてきましたが、またよろしければ、コメントいただけましたら幸いです。
kakuko

2020/06/22 12:40

丁寧な解説をありがとうございました。今テストのxmlで同様の作業を実行しているところです。コマンドと対応する要素の構造を理解できました。ベストアンサーにさせていただきます。引き続き、目的に向けて検討します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する