質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

Q&A

解決済

2回答

2203閲覧

ESP32を使って、取得したセンサー値をIFTTT経由でLINEに送りたい

rokurou

総合スコア2

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/19 19:40

目的

ESP32を使って、取得したセンサー値をIFTTT経由でLINEに送りたい。

現状

SSIDやAPIキーなどを入力し、LINEにメッセージは送信されることは確認できています。
ですが、センサー値の送信を目的としているので変数を送信したいと考えています。

該当のソースコード

以下のプログラムを参考にしました。
https://github.com/romkey/IFTTTWebhook

使用する上での変更点
include <ESP8266WiFi.h> → include <WiFi.h>

試したこと

void loop()の中の「wh.trigger("1");」を「wh.trigger(a);」に変更したらエラーが出ました。
※ aはint型です。

発生している問題・エラーメッセージ

arduinoIDEのコンパイル後に出たエラーメッセージは以下です。
invalid conversion from 'int' to 'const char*' [-fpermissive]

「型が違うから駄目だよ」と言われているのはわかるのですが、
loop内で取得するセンサー値をLINEに送信するにはどうすればよいのかがわかりません。

十中八九IFTTTの問題ではなく基本的な型の問題だと思うのですが、
IFTTTを使った変数を送信する参考プログラムが見つからずに困っております。

補足情報

自分は超がつくほどの初心者です。情報の不足などがあったらご指摘ください。
また、平易な言葉で説明を頂けると非常に助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

超初心者が解決方法をすぐに見つけられないのは仕方がないと思いますが、

IFTTTを使った変数を送信する参考プログラムが見つからず

それは探す場所を間違っているでしょう。
あなたが調べるべきは、Cと出来ればC++の入門書、そしてArduinoのリファレンスでしょう(有志が邦訳したものもあるようです。日本語がいいなら探してみてください)。なにしろ出ているのはコンパイル時のエラーです。それは、あなたが書いたプログラム(のようなもの)が、文法に則っていないのでプログラム未満のものであるという指摘であって、決してセンサーがどう、IFTTTがどうとかいうレイヤーの話では無いのです。

もちろん、入門書やリファレンスの全部をいきなりは把握は出来ないでしょうからこういうQ&Aを使うのは十分にありだと思います。今回であれば、便利な関数もあったりします(もしかしたらこれの力を借りる必要もあるかも知れません)が、始めたばかりではなかなかたどり着けないでしょう。

投稿2020/06/20 01:39

thkana

総合スコア7639

rokurou

2020/06/21 06:44

ご指摘ありがとうございます。 おっしゃる通り、Arduinoリファレンスの読み込みが全く足りてませんでした。 以降はしっかり調べた上で質問したいと思います。
guest

0

ベストアンサー

文字列を渡すところでintを渡してるのでエラーになってます
文字列に変換すればいいです。

「C言語 文字列変換」でぐぐればどーでしょう

投稿2020/06/19 21:29

y_waiwai

総合スコア87774

rokurou

2020/06/21 06:44

toCharArray()で解決しました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する