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UnityでVRChat用のモデル(fbxファイル)にHumanoidが設定できない

Mikan.K

総合スコア14

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投稿2020/06/19 08:18

前提・実現したいこと

VRChat用のモデル(vrc001.fbx)にHumanoidを設定したく苦戦しています。
どなたかお力添え頂ければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

以下、行った動作になります。
・blenderからvrchat用のモデルをvrc001.fbxでエクスポート(Armatureあり)

・vrc001.fbxとテクスチャ(pngファイル)をドラックアンドドロップでunityのprojectに取り込む。

・projectのvrc001.fbxをsceneに配置。

・inspectorのrig、applyを押すとエラーになってしまう。

発生している問題・エラーメッセージ

File 'vrc001' has an invalid Avatar Rig Configuration. Missing or invalid transform:
Found duplicate transform 'RightEye' for human bone 'Jaw' and 'RightEye'

UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

・vrc001は作成したfbxファイルになります。

該当のソースコード

今回はソースコードはありません。

試したこと

表示されているエラーから、「顎」と「右目」の重複したトランスフォームが見つかりました。という内容だったためblenderでArmatureを確認してみましたが、特に重複しているものも見当たらず、また顎のArmatureを作ってもいないのにエラーとして表示されてしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用しているソフトとバージョンになります。
・Blender 2.82
・Unity 2018.4.20f1 (64-bit)
・VRCSDK2-2020.06.16.20.54_Public.unitypackage

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回答1

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自己解決

UnityでJawをNoneにすることで解決しました。
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投稿2020/06/23 11:46

Mikan.K

総合スコア14

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