質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

4回答

6244閲覧

擬似DHCP client/server の実装

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/02/12 06:54

擬似DHCP クライアント,サーバプログラムをC言語で作りたいのですが,方針がわかりません。

DHCPの原理としてはIPの動的割り当てと解放の制御を取りまとめるものであると思っているのですが,具体的にはどのようなメッセージがやりとりされているのでしょうか?
Google で実装を調べても構築方法ばかりでなかなかヒットしないので質問いたします。

mpyw👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2016/02/12 08:17

DHCPは、TCP/IPではなくUDP/IPで通信していますから、UDP/IPで通信するプログラムのサンプルで勉強すると良いと思います。プロトコルについては、http://www.n-study.com/network/dhcp2.htm の図表が簡略で判り易いと思います。
guest

回答4

0

ベストアンサー

DHCP については RFC2131 で規定されていると思います。
要求して許可されるまでの大体の流れとしては、次のような感じでしょうか。
0. IP アドレスを割り当ててほしいクライアントが DHCPDISCOVER をブロードキャストで流し(「私、こういう mac adress なんですが、誰か IP アドレス頂戴」)
0. それを受信した DHCP サーバでアドレスを渡せるものが DHCPOFFER を返し (「うちはこれ貸せるけどどう?」)
0. 複数受けたかもしれない offer に対して使いたいものを DHCPREQUEST し (「あ、これ使わせてください」)
0. 貸し出すために DHCPACK を返す(「じゃ、どうぞ使ってください」)
他に、許可されないケースや、DHCPRELEASE で借りていた IP アドレスを返すフローもあります。

ご存知のことかとは思いますが、DHCP サーバからは IP アドレス以外にもネットワーク構成に関する情報が帰ってきます。典型的なところではサブネットマスク、デフォルトゲートウェイのアドレス、DNS サーバのアドレスなど。

どういうメッセージが実際に流れているかは、実際にパケットキャプチャしてみてみるといいのではないでしょうか。私はよく wireshark を使います。wireshark を使って DHCP 周りを調査したいときの注意は、表示フィルタで DHCP ではなく BOOTP と指定する必要がある、ということです。

適当にググって見つけたサイトですが、こちら もわかりやすいでしょうか。

投稿2016/02/12 07:24

unau

総合スコア2468

0

DHCPの原理としてはIPの動的割り当てと解放の制御を取りまとめるものであると思っているのですが,具体的にはどのようなメッセージがやりとりされているのでしょうか?

DHCP は規格化されており、どのようなメッセージがやりとりされているかは規格文書に明記されています。

参照:RFC 2131 Dynamic Host Configuration Protocol

投稿2016/02/12 07:17

kozuchi

総合スコア1193

0

こんにちは。

DHCPプロトコル(頭痛が痛いっぽいみたいorz)で検索するとでてきました。

DHCPプロトコル ←分かりやすそうです。
Dynamic Host Configuration Protocol
DHCP ( Dynamic Host Configuration Protocol )
などなど

投稿2016/02/12 07:10

Chironian

総合スコア23272

0

通りすがりです。

何を期待されているのか、つかみかねますが。。。。

DHCPの仕様を確認すれば、プログラミングしやすいですか?

http://www.d-star.asia/rfc/rfc2131j.txt

投稿2016/02/12 07:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する