質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

1回答

1714閲覧

Ubuntu18.04 1内の不要データ削除のやりかたについて教えてください

yuki_5130

総合スコア0

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/16 12:35

前提・実現したいこと

実行環境
Windows 10
VirtualBox
Ubuntu 18.04.1
設定容量 26GB

仮想環境のVirtual BoxでUbuntuを動作させています.
先日ディスク容量がほぼいっぱいになり応急処置として容量を拡張させました.しかし,メインのファイルを見ると5GBにも満たしていません.Ubuntu内にあるログなど不要なデータを消去させたいと思い質問させていただきました.
様々なサイトで検索をかけていますが,必要なファイルを消してしまいそうで不安です.
アドバイス等よろしくお願いいたします

発生している問題・エラーメッセージ

Ubuntu内にあるログなど不要なデータを消去の方法がわからない
元々ディスク容量がありUbuntuを1ヶ月使ったらすぐに容量がいっぱいになり,容量は拡張しました.容量が足りなくなるたび拡張していたらキリがないのでどうにか不要なデータを削除したいと考えています.
メインのファイルは5GBにも満たしていないです.

試したこと

df -hでUbuntu上のデータ状況を確認しましたが,いまいちわかりません
sudo apt-get autoremoveやsudo apt-get autocleanはすでに試しました.
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

初めての質問なので至らない点あると思いますがよろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

カレントディレクトリ階層以下のディスク専有量を調べるコマンドは次のようになります。
一般ユーザで読めないディレクトリを調べる場合は適宜sudoを付けてください。
「--max-depth=1」は配下1階層のディレクトリでのディスク専有量を出力します。
「--max-depth=2」とすれば2階層になります。

$ cd (調べたいディレクトリ) $ sudo du --max-depth=1 -h $ sudo du --max-depth=2 -h

まずは/var以下とか/home以下とかがとりあえず調べる候補になると思います。
ディスク専有量の大きなディレクトリを見つけた上で、
そこにある大きなファイルが削除しても良いものなのかを判断していくことになります。
調べる対象としてまずは、1Gバイト以上のところからで良いです。
それ以下の容量のところはもし削れたとしてもディスク削減の効果は薄いです。

$ cd /var $ sudo du --max-depth=1 -h (結果を見てディレクトリ移動。例えば/var/logが大きいとしたら) $ cd log $ sudo du --max-depth=1 -h (必要ならさらに下の階層を調べていく) …

投稿2020/06/17 00:22

hidezzz

総合スコア1248

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する