質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2501閲覧

unityでキャタピラ(履帯)を動かしたいです。めっちゃ悩んで失敗してるので少しでもわかる人いたら教えて欲しいです。できれば石ころでも分かりやすい様に

BGkikuchi__

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/15 16:18

編集2020/06/17 07:08

前提・実現したいこと...

(例)unityで
https://www.youtube.com/watch?v=dcjSvH3l65E
のようなキャタピラの動きを作りたいです。

ジョイントを使って色々試してみましたが無理で解説もなっかったので困っています...

詳しく

自分は戦車で撃ちあったりするゲームを作りたいです。
解説の動画やサイトをみてもunityじゃなかったり解らなかったりしました。
解説のわかりやすいものがありましたらURLを貼っていただきたいです。

試したこと

ヒンジジョイント乱用
ネット検索
色々

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityのC#でビジュアルスタジオを使っています。
また無課金のアセットを使います

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

キャタピラを動かすアニメーションを作成し、速度に応じてそのアニメーションの再生速度を上げ下げすればできると思います。

戦車のモデルなどの詳細が分からないので細かいことは言えませんが、
こちらによるとAnimator.speedで速度が変えられます(Animatorを使用する場合)。

投稿2020/06/18 08:08

編集2020/06/18 08:09
Yukirr4_

総合スコア728

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BGkikuchi__

2020/06/19 06:46 編集

「速度に応じてそのアニメーションの再生速度を上げ下げすれば」 と言うのはどの様に調節したら良いのでしょうか? アニメーションは少ししか触れたことがないのでよくわかりません... GetComponentなどを使うのですか? 追記 そのアニメーションで履帯が波打つと言うことができるのでしょうか?
Yukirr4_

2020/06/19 07:44 編集

>履帯が波打つ 石に乗っかり履帯がそこを乗り越えることでしょうか?だとしたらごめんなさい、いいアイデアが思い浮かびません...Rigidbodyを使用したら物理的な動きになり障害物を登ったりしてくれるとは思うのですが、そこにアニメーションを付け加えることになるので難しいです... >「速度に応じてそのアニメーションの再生速度を上げ下げすれば」と言うのはどの様に調節したら良いのでしょうか? そのオブジェクトにRigidbodyを使用しているのであれば`Rigidbody.velocity.magnitude`を使用することで速度を取得できます。取得した値を調節したあと上の、僕の回答の通りアニメーションを早くしたり遅くしたりすればいいと思います。 追加で >GetComponentなどを使うのですか? GetComponentはコンポーネントを取得する手段です。あなたがいつも使用するであろう座標や回転をまとめたTransform、また物理を再現するRigidbodyや衝突を追加するBox Colliderなど、ゲームオブジェクトを選択したときにインスペクターにたくさん表示されるものがそれぞれコンポーネントです。GetComponentというのはそれを取得するためのもので、それがゲーム内で何か変化を起こすわけではありません。僕の説明わかりづらくてすみません...
BGkikuchi__

2020/06/20 18:36

いいですよ全然。 教えてくれてありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問