質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Q&A

解決済

2回答

4760閲覧

フロントエンド制作でGit/GitHubから省くべき(管理対象外にする)ファイルを知りたい

ciel7

総合スコア1

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/15 03:06

編集2020/06/17 01:30

前提・実現したいこと

初めて質問させて頂きます。
長年Pythonで趣味レベルの開発を行ってきましたが、今回フロントエンド制作に挑戦しています。
合わせてなんとなく学習を避けていたGitを学習し、GitHub上で管理も練習してみたいと考えています。

今回の制作アプリはログイン機能無しの簡易なもので、制作するファイルにはユーザーやデータベースのID/Pass/接続処理等一切ありません。
したがってソースコード自体は誰に見られても全く問題無い前提です。

GitHubは公開リポジトリを前提にしております。

知りたいこと

今まで全くの個人開発でしたので、どの程度の範囲のファイルをGit/GitHubで管理すべきか知りたいです。

• package.jsonwebpack.config.jsはバージョン情報等が記載されているので、脆弱性が見つかった場合のことを考え管理対象外にしておくべきなのか?
  • js/cssファイルはwebpackでオートビルドされ公開フォルダに出力されるが、公開フォルダは管理対象にすべきか?(出力されるファイルはあくまで別の開発フォルダで書いたコードが出力されるので、開発フォルダを管理するだけで良いのではないか?)

もしお仕事としてGit/GitHubを常用されている方がいらっしゃれば実際に現場レベルではどういう根拠で管理対象/対象外のファイルを決めているのか差し支えない範囲でご教示頂きたいです。
また、一般的に「○○は管理すべき、管理対象外にすべき」というお話がありましたがお伺いしたいです。

直接プログラミングと言う技術的な面から外れてしまい大変恐縮ですが、普段皆様がどのようにバージョン管理を実施しているか知れれば嬉しいです、よろしくお願い致します。

追記
「うちではこんなルールでやっているよ!」
のようなご回答も色々頂ければと思いますので、誠に勝手ながら1週間程度ご意見をお伺いさせて頂いた後解決済みにしたいと考えております。
大変恐縮ですが引き続きご教示頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境

使用言語

• HTML
  • SCSS -> Webpackでオートビルド
  • JavaScript -> Webpackでオートビルド

開発環境

• Node.js v12.18.0
  • npm v6.9.0
  • Webpack v4.43.0
  • Webpack-cli v 3.3.11
  • css-loader v3.5.3
  • sass-loader v8.0.2
  • style-loader v8.0.2
  • webpack-dev-server v3.11.0

開発環境ディレクトリ構造
/
├/dist //公開ディレクトリ
| ├index.html
| ├/js
|  ├bundle.js
├/src
| ├/scss
| ├/js

├package.json
├package-lock.json
├webpack.config.js
├/node_modules

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/06/15 03:50

node_modules は何で管理されますか? npm なら package-lock.json、yarn なら yarn.lock というファイルができますので、これを git 管理して node_modules そのものは gi 管理の対象外とするのが一般的です。
ciel7

2020/06/15 03:58

ご指摘ありがとうございます! パッケージ管理について失念しておりました、失礼致しました。 npmなのでpackage-lock.jsonが作成されているのでこちらをGitで管理するのが良いのですね。 ご回答ありがとうございます!
guest

回答2

0

package.jsonやwebpack.config.jsはバージョン情報等が記載されているので、脆弱性が見つかった場合のことを考え管理対象外にしておくべきなのか?

いえ、プロジェクトを再現するために必要です。

js/cssファイルはwebpackでオートビルドされ公開フォルダに出力されるが、公開フォルダは管理対象にすべきか?(出力されるファイルはあくまで別の開発フォルダで書いたコードが出力されるので、開発フォルダを管理するだけで良いのではないか?)

基本的には外して大丈夫ですが、GitHub Pagesとして公開する場合など、状況によっては必要となることがあります。

投稿2020/06/15 03:47

maisumakun

総合スコア145183

ciel7

2020/06/15 03:56

早速のご回答誠にありがとうございます。 >>package.jsonやwebpack.config.jsはバージョン情報等が記載されているので、脆弱性が見つかった場合のことを考え管理対象外にしておくべきなのか? >いえ、プロジェクトを再現するために必要です。 なるほど、GitHub上からクローンしてプロジェクトを再現するという視点が全く抜けておりました... この程度のフロントエンド制作ならまるごと管理してしまっても良さそうでしょうか? >>js/cssファイルはwebpackでオートビルドされ公開フォルダに出力されるが、公開フォルダは管理対象にすべきか?(出力されるファイルはあくまで別の開発フォルダで書いたコードが出力されるので、開発フォルダを管理するだけで良いのではないか?) >基本的には外して大丈夫ですが、GitHub Pagesとして公開する場合など、状況によっては必要となることがあります。 GitHubをあくまでソースのバージョン管理にして使う、全く別のレンタルサーバー等にFTPでアップロードするような時は外してしまっても良さそうですね。 ご教示頂きありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

とりあえず落ち着いてまずは.gitignoreを自動生成させましょう。

giboでgitignoreを自動生成する - Qiita

npm使ってるプロジェクトならとりあえず

gibo dump Node >> .gitignore

すればいいでしょう。ついでにnpmでパッケージを作る(npm publishしたりするつもりがある)なら.npmignoreも書いてしまいましょう。

cat .gitignore > .npmignore

ビルド成果物は原則gitからはignoreします。一方でnpmignoreしないようにします。

GitHub Pagesとして公開する場合などはbranchを分けて、CIに自動でcommit & pushさせましょう。自分で生成するべきではないです。

package.jsonやwebpack.config.jsはバージョン情報等が記載されているので、脆弱性が見つかった場合のことを考え管理対象外にしておくべきなのか?

逆です。脆弱性が見つかった場合のことを考え、管理対象に含めます。最近はgithubは自動で依存パッケージに脆弱性が見つかると通知してくれます。またgreenkeeper.ioのような外部サービスを使うとパッケージの更新を勝手にPR投げてくれます。

ところでpackkage-lock.jsonないしyarn-lock.jsonに言及がないのですが、もしかしてnpmのバージョンが古すぎたりしませんか?日々更新されていますからnvmないしnvm-windowsでnode.jsごと管理すると良いです。

もちろんpackkage-lock.jsonないしyarn-lock.jsonもgit管理に含めます。

投稿2020/06/15 13:55

編集2020/06/15 14:01
yumetodo

総合スコア5850

ciel7

2020/06/17 01:29

仕事の都合で遅れてしまいました、とても内容の濃いご回答頂きまして誠にありがとうございます! .gitignoreは自動生成するのですね、手動で.DS_StoreやThumbs.db等を設定していたのでこちらぜひ活用させて頂きます。 >ビルド成果物は原則gitからはignoreします。一方でnpmignoreしないようにします。 先の回答者様にもご教示頂けたように、ビルドされたものは除外するべきなのですね。 すごく気になっていたポイントだったので力強いご回答を頂けて大変ありがたいです。 >逆です。脆弱性が見つかった場合のことを考え、管理対象に含めます。最近はgithubは自動で依存パッケージに脆弱性が見つかると通知してくれます。またgreenkeeper.ioのような外部サービスを使うとパッケージの更新を勝手にPR投げてくれます。 これは全く知りませんでした、セキュリティの部分はとても気になっていた部分だったので安心してgit管理できます。 package-lock.jsonについては申し訳ありません、完全に失念しておりましたが生成されております(後ほど本文の追記を行っておきます)。 改めて詳細にご教示頂きありがとうございます!
yumetodo

2020/06/18 11:12

自動生成してそれを微調整するのが楽でいいと思います。使ってる言語・ツールことに書くべきことなんてパターン化されてくるので。
yumetodo

2020/06/22 09:28

そういえばgreenkeeper.ioはサービス終了したみたいでSnykを使えって公式で誘導されてますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する