質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

2回答

7271閲覧

ラズパイ4でカメラが使えない

oks

総合スコア1

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/14 05:13

編集2020/06/14 05:23

目的

ラズパイ4にHDMI入力をしようと、
HDMI - CSIアダプタ
を用いてカメラモジュールとして認識させたいです。
こちらの記事を参考にしています。

困っていること

様々なサイトで紹介されている通り、手順を踏んで行ったのですが、raspistillraspividを実行すると以下のエラーで詰まっています。
sudo raspi-configでCameraをenabledにし、vcgencmd get_cameraでsupported=1 detected=1の出力は確認できています。

raspistillraspividを実行した際、HDMI出力しているデバイス側は、"きちんと外部ディスプレイ出力されている"と認識されているようです。エラーメッセージが出ると認識されなくなります。

エラーメッセージ

mmal: mmal_vc_component_enable: failed to enable component: ENOSPC mmal: camera component couldn't be enabled mmal: main: Failed to create camera component mmal: Failed to run camera app. Please check for firmware updates

試したこと

このエラー、有名なようで色々と解決策が挙がっていたので一通り試してみました。
sudo apt-get updatesudo apt-get upgradesudo rpi-update、GPUメモリを128→144、psで他のタスクが起動しているか確認しあればkill、OSのクリーンインストール
です。
全く変わりありませんでした。

環境

Raspberry Pi 4 Model B (4GB)
Raspberry Pi OS (32-bit) with desktop
2020-02-13-raspbian-buster (devian_version = 10.3)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

別サイトのコピペですが、「OS「bullseye」がリリースされてカメラドライバ等が変更になり、本書で紹介しているraspistillコマンド等が使用できません。OSはBusterを使用してください。」とあります。

投稿2022/01/13 09:23

tenma

総合スコア13

0

ここにあるように/boot/cmdline.txtに

cmdline.txt

1 bcm2708.w1_gpio_pin=18

を追加してはどうでしょうか?

投稿2020/06/15 00:55

Marusoftware

総合スコア189

oks

2020/06/15 02:55

ご回答ありがとうございます。 そのページ見ていたのですが、その対応やり忘れておりました。 該当部分を追記し、リブートしましたが、変わりませんでした…

2020/07/17 14:41

だいぶ間が空きすみません。 そちらの参考にされた記事の中に、 The driver for the TC358743 HDMI to CSI2 chip you are using is NOT supported. とあり、もしかしたら、ドライバが必要なのかもしれません。 念の為、もう一度調べてみたところ、以下に示すページにこの症状と大変類似している症状に関する情報がありましたので、念の為書いておきます。 https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?t=216903 参考になれば幸いです。

2020/07/17 14:50

あとできれば vcgencmd get_camera の出力もいただけると幸いです。
oks

2020/07/24 06:27

こちらもあれから色々試しましたが,結局解決できずでした. ドライバについてもやってみましたが効果なしで...(私のやり方が違っているのかもしれませんが) 目的に書きましたブログ記事では,このドライバサポートしてない旨のエラーはそのままだったので影響ないのかなと考えてる次第です. vcgencmdは上にも書きました通り,supported=1 detected=1で正しく認識されています.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する