やりたいこと
main.pyにある変数testに、importでsub.pyの関数を実行したときに変更を加えたい。
一つのファイルで言うと
(例として temp1 には引数の数字 num を代入、temp2 には数字 num*2 を代入する関数 temp を定義)
py
1temp1 = temp2 = 1 2 3def temp(num): 4 global temp1, temp2 5 temp1 = num 6 temp2 = num*2 7 print(temp1, temp2) 8 9temp(10) # 引数 num を10とする 10```になるかと思われますが、これをmain.pyとsub.pyに分けて行いたいです。 11 12main.py 13```py 14test = 0 15 16import sub 17sub.temp(10) # この段階でtemp1, temp2の中身が変わってほしい 18```sub.py 19```py 20# 特に詳しく考えず関数を引きはがしてsub.pyとしただけ 21def temp(num) 22 temp1 = num 23 temp2 = num*2 24 print(temp1, temp2) 25```上記コードではもちろんできなので、どなたか詳しく方法を教えていただけるとありがたいです。 26 27### やってみたこと 28returnで値を返してそのまま代入 29 30main.py 31```py 32temp1 = temp2 = 1 33 34import sub 35temp1, temp2 = sub.temp(10) # この段階でtemp1, temp2の中身が変わってほしい 36print(temp1, temp2) 37```sub.py 38```py 39# return で二つの値を返してみる 40def temp(num): 41 temp1 = num 42 temp2 = num*2 43 return temp1, temp2
関数内で処理を行っている間に、どうしても変数の中身を変えるタイミングをずらすわけにはいかず、結局よくわからないまま断念。
詳しく言うと、temp1やtemp2にあたる物がlistで、そのlistに特定の要素が入っているか否かで処理が変わるため、そこら辺のいい方法が分からなかった。
こんな感じ
main.py
py
1temp_list = [] 2 3def temp(): 4 global temp_list 5 if len(temp_list) > 0: 6 print("A") 7 else: 8 temp_list.append(0) 9 print(temp_list) 10 11sub.temp()
質問の背景
discord.pyを使ってターン制RPGBotを開発しています。
コード汚くてわからないかもですが、githubに一応載せておきます。
https://github.com/amano2/BitRPG/blob/master/code[URL※汚、長、コード注意]
> 詳しく言うと、temp1やtemp2にあたる物がlistで、そのlistに特定の要素が入っているか否かで処理が変わるため、そこら辺のいい方法が分からなかった。
それなら、それがわかるようなサンプルを提示してください。
がばがばでしたね、すみません
コピペして動かしてみましたが、def temp(num)の後に : つけたら動きました。
10 20 と出力されます。
: のつけ忘れか、listの処理のような気がします。
実際の入力例(リスト)、現在の出力、理想の出力を知りたいです。
それは恐らくtemp関数の中のtemp1,temp2が表示されてるだけで、mainは変わってないです。
もう少し詳しく今やろうとしていることを述べると、discord.pyでRPGBotの開発をしています。
その時の処理で、戦闘中かどうかの判定をlistにプレイヤーのidなどを入れて、そのリストに特定のplayerのidが入っているかどうかで判別している感じです。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー