質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Q&A

解決済

2回答

1491閲覧

自分でビルドしたGCCのインクルードパスを通す方法

pupperccino

総合スコア17

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/12 16:21

CentOS7を使用しています。
あるソフトウェアをビルドするには標準のGCC-4.8.2では不十分だったので、新しくGCC-9.3.0を自分でビルド・インストールしました。また、

$ gcc --version gcc (GCC) 9.3.0

で新しいほうにパスが通っていることも確認しました。

ところがそのソフトウェアをビルドする際にエラーが出てしまい、エラー文を読むと

/usr/include/c++/4.8.2/bits/vector.tcc:146:5: 備考: 候補では 2 個の引数が予期されますが、1 個の引数が与えられています

のようなことが書いてありました。どうもGCC-4.8.2のヘッダファイルを読みに行ってしまっているようです。

どうにかして/usr/local/include以下にあるヘッダファイルを読みに行ってもらわないといけないのですが、これはどのようにすれば実現できますか?
GCC-9.3.0は/usr/local以下にインストールしてあります:

$ which gcc /usr/local/bin/gcc

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/06/12 16:33

余り根本的な解決になりませんが、alias(エイリアス)コマンドで alias gcc=/usr/local/bin/gcc として試してみるとどうなりますか。
angel_p_57

2020/06/12 16:38

> そのソフトウェアをビルドする際にエラーが出てしまい ビルドする際に、新しくインストールした方のgccが使われていることは確認していますか。 また、エラー内容からしてC++コンパイル時の話と思うのですが、その場合 gcc の中の C++ コンパイラ、g++ の話になると思います。 g++ も含めて、使われているコンパイラが新しい方になっているか確認していますか。 そのあたりを判断できる情報がありません。( というより、普通に使われていないように見えます )
unoSSkR

2020/06/13 02:57

Did you specify the configure option --enable-languages=c,c++ when building new gcc package?
guest

回答2

0

ベストアンサー

Makefileの中で、-Iでそのディレクトリが指定されているとか。
ビルドしたgccのライブラリの中に bits/vector.tccが無いとか。

投稿2020/06/13 00:23

otn

総合スコア84499

0

投稿2020/06/12 23:16

y_waiwai

総合スコア87747

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する