質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

3回答

2344閲覧

ゲーム会社に入る前に必要なスキル

apa

総合スコア68

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/10 14:59

来年度からゲーム会社に就職します
ゲーム会社ではc++ ue4 を使うとのことでした。
そこで、だいぶ広い範囲の質問になるので、ここで質問するべきか悩んだのですが、質問いたします

c++で開発するにあたりここら辺をやっておくといいというところがあれば教えて欲しいです。 また書籍などでも勉強できるものがあればぜひききたいとおもっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2020/06/10 16:08 編集

ゲームには疎いのですが、C++の基礎的な部分(言語構造や構文規則等)は習得済みでしょうか? ・・・色々投稿(質問)を見ていますが、言語の基礎が出来ていない方が非常に多い印象を受けますので・・・ あと、ちょっと古いですが『NEW GAME』というアニメ↓も結構的を突いているエピソードが有ります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/NEW_GAME! チームワーク+体力勝負 v^^
stdio

2020/06/11 00:21

> 来年度からゲーム会社に就職します 内定おめでとうございます! コンシューマー系かスマートフォン系にのどちらでしょうか? 必要とされるスキルが違うので質問させて頂きました。 ue4ならコンシューマー系かな?
apa

2020/06/11 00:30

ue4 でコンシューマー系です
hentaiman

2020/06/11 04:02

契約も済んでいるならメール送って聞いたら具体的に教えてくれると思うし、契約前の状態だとしても聞けば何かしら教えてくれるとは思う
sazi

2020/06/11 04:26

@hentaimanさん 確かに問い合わせの方が確実ですし、熱意を感じて貰えて良いかもですね。
guest

回答3

0

ベストアンサー

UE4を実務で使用されるとのことなのでおそらくUnreal C++を使用していくものかと思います。
Unreal C++は通常C++とコーディングルールや一般的に使用するライブラリ等の違いが多少なりありますのでその点にはご注意してください

Unreal C++は公式のリファレンスがあるのでこちらを参照してください
https://docs.unrealengine.com/ja/Programming/Introduction/index.html

ただUnreal C++で組むにはやはりUE4のことをある程度知らないといけない為
(基本的に基盤部分をUnreal C++で作り、細かいパラメーター調整などはそれを継承したBlueprintで行う等)

UE4そのものにも詳しくなっておいたほうが良いかと思います
UE4入門向けの書籍は極み本と呼ばれるものが割と定番ですので是非こちらをお勧めします
https://www.amazon.co.jp/dp/4862462553

上記本を一通り終えた後極み本で作った内容の一部をUnreal C++化したり、
ラーニングタブにある「シューターゲーム」サンプルのコードを読んでみるなどをするとすんなり学習が進むかと思います

投稿2020/06/14 16:32

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

C++はデバイスとのインターフェースに於いて必要なのでしょうから、デバイスの制御についてどういった流れになるのかを理解すると良いかと思います。

該当するデバイスの制御をC++でどのように行うかなどをネットで検索して事前に見ておくといいかもしれません

投稿2020/06/11 02:35

sazi

総合スコア25186

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2020/06/11 03:22

ue4(Unreal Engine 4)はC++でもゲームのスクリプトを書くことが出来るらしいので、デバイスの制御とは全く関係ない可能性もあります。
sazi

2020/06/11 03:44 編集

あくまで事前に推定で情報収集するとしたらという前提です。 C++周りとの事なので、昨今はC#が主流の様ですけどそれでもC++を選択する理由としては低水準の制御という事が考えられますし、デバイスのドライバー連携もC++でという事が想定できるので。
fiveHundred

2020/06/11 04:00

ぶっちゃけ言うと、私は直前まで「UE4のゲームスクリプトはC++で書くもの」と思っておりました。 実際にWikipediaでも「多くのゲームコードはC++やプロプライエタリなスクリプト言語であるUnrealScriptで記述され、(以下略)」と書かれています。 調べ直すと、現在ではBlueprintというビジュアルスクリプトも使うらしいのですが、「それでは出来ない複雑なゲーム処理を行う」などの理由でC++をゲームのメイン処理に使っていてもおかしくないような気がします。
fiveHundred

2020/06/11 04:11

さらに調べてみましたが、UEでC#を使うにはプラグインか何かを入れる必要があるそうです。 なので、公式でサポートされているC++はともかく、C#で組むようなことはあまりないと考えられます。 まあ、私はゲームエンジンはUnity(C#)ぐらいしか使わないので、勘違いの可能性もありますが。
sazi

2020/06/11 04:23 編集

別にC++がデバイス周りだけとか、どういった役割を行っているとか限定しているつもりはないのです。 デバイスは絶対に扱うはずなので制御の流れを確認するのは役立つはずですし、そこにC++でやるとしたらという視点を持つのはどうかというのが趣旨なので。 fiveHundredさんの思われている所で回答されては如何ですか。
fiveHundred

2020/06/11 04:32 編集

それは失礼しました。 ただ、私が言いたいのは「デバイスとのインターフェース」や「低水準の制御」を直接扱っていない(=エンジン経由でのみ使っている)場合でも、UEではC++をメイン言語として使われていても、おかしくないということです。 なので、質問の回答には全くならない内容になります。 ちなみに、私が回答するとなれば、「ゲームを作ってみる」ということぐらいです(stdioさんの回答と被ります)。
sazi

2020/06/11 05:25 編集

コメントされた趣旨としては、極論で言えば「無駄」、譲って「優先度は低い」という事ですね。 C++絡みが質問者さんの希望ですから、どうするかは質問者さん次第なので、私に向けるよりは質問者さんに向けた方が伝わり易いと思います。
guest

0

コンシューマー系なら、基本的には開発ハードの仕様をしっかり把握することですね。
それと会社において配属されるプロジェクトにもよりますが、何がダメで何を良しとしているかです。
それらは入社後でしか出来ないので、入社前にすることはゲームを制作しまくるか、既存ゲームをプレイしまくることです。ゲームを制作するので技術的な部分はもちろん必要ですが、プランナーの方の意思を読み取る為に、ある程度のゲームのネタが分かっていないといけませんよね。コンシューマーなのでリアルマネーが大量にかかってしまうのがネックではありますが、入社するまで好きとか嫌いとかではなく、有名どころのゲームを大量にプレイしましょう。

投稿2020/06/11 01:22

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問