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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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Blenderで足の位置を固定したい

chevy

総合スコア2

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2020/06/10 05:11

Bledner2.8を使用しています。
膝をまげて腰を落とした姿勢から、腰を上げて背筋を伸ばす感じのアニメ(スクワット運動のようなイメージです)を作りたいのですが、

・Blenderは腰の位置が基準
・スクワット運動は、立ち上がるとき腰が前に出る(後ろ側にあったのがつま先のほうに移動する)

これを実現しようとすると、腰の位置を動かしてから足を同じような位置に移動し、スネ、モモをそれに合うように回転させる....という感じになります。

できれば、足の位置を固定にし、腰の位置を動かしても他は動かない、というようにしたいです。

UnityにAnimationを取り込みたいと考えており、書き出すと使えない機能は避けたいです。

お詳しい方、ぜひご助言いただけたら幸いです。

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求めているものは IK(Inverse Kinematics)という機能かと思われます。
末端のボーンの位置を指定して、そこまでの各関節の角度を自動で計算するような仕組みです。
一方 「腰の位置を動かしてから足を同じような位置に移動し、スネ、モモをそれに合うように回転させる....」
というのが、FK(Forward Kinematics)です。

ネット上に丁寧な解説が沢山あるので、 blender 2.8 inverse kinematics / blender IK というようなキーワードで調べてみてください。
また、大抵の書籍にも取り上げられているので機会があれば是非購入してみてください。

[参考]
https://perkup.jp/?p=14282
https://ishigi.com/blender-ik-basic
https://www.tomog-storage.com/entry/Blender-Beginner-HowToCreateRigging4

※ .fbx や .blend 形式でUnityに取り込めます。

投稿2020/06/12 14:36

編集2020/06/12 14:39
Kapustin

総合スコア1186

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chevy

2020/07/01 05:40

IKをつかって、思った通りにできました! IKはUnityに持っていけなかったのですが、キーフレーム でBake actionすれば、FKになって、 Unity側で再現可能でした。 ありがとうございます。
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